「ブラタモリは見ててすごい辛い気持ちになる」→理由が…

「ブラタモリは見ててすごい辛い気持ちになる」というツイートに様々な意見が集まり話題になっている。ブラタモリでは博識ぶりを披露しているタモリだが…


話題のツイートより

ブラタモリって見ててすごい辛い気持ちになって、何かというと、タモリが勉強をやめたタイミングがあるというのが明確に見せつけられるんだよな。
あの人ここ 15 年ぐらいの学説全然カバーしてないんだわ。
人の好奇心が死んだ瞬間というのがあの番組には表れていて本当に辛い。


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
たぶん、このツイート主は批判してんじゃなくて、好奇心のカタマリみたいなタモリに、ある種のオタク的希望を見出して羨望を持ってみていたんですよ。でも、もうタモリはオタク的なエッヂがなくなってきていると。
そりゃ70歳とかだからな。
ツイートした本人が70の時にタモリ以上の好奇心を持て余せ

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
地理や地学の分野の学説のことですか?その分野って、ここ15年で大きな進展があったんですか?よほど劇的な変化があったならともかく、少しずつ新しい説が出てきた程度だと、素人は勿論、大学の研究者でも年輩の人はカバーしてないんじゃないですかね。そこまで辛く思う必要はないのでは?

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
分野によるかとは思いますが、15年以内の比較的新しい研究成果まで押さえてるなんてことを、少なくとも素人に期待するのはどうなんでしょう。現役の大学院生以上に求められるような事柄だと思うんですが。タモリさんがそれをできてなくても、「好奇心が死んだ」とは到底言えないのではないですか?

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
横からですが、個人的には、タモリがこの人の言うように最近の学説に精通してなくて昔の知識でモノを話したとしても、それを検証出来ず注釈もつけれず垂れ流す編集サイドに哀しくなるべきでタモリにその感情を向けるのは違うと思いますね。

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
今日、放送の宮崎編では、あまり、宮崎には関心がないような感じはしましたけどね。

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
ちょっと失礼します。学説なんて案内人の専門家さんや学者さんが知っていればいいことではないですか? 餅は餅屋に聞けと言いますし。タモリさんも興味があって多少の知識があるというスタンスで番組をされているでしょうし視聴者もタモリさんにそこまで求めてないと思います。

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
この人は求めてませんよ。好奇心が死ぬ瞬間は寂しいものである、という命題をタモリという事例を挙げて主張しているのです。辛いなら観なければよいというのも批判ではなく助言なので、不要です。


>こちらの記事も要チェック!


タモリ倶楽部を見ればきっとタモさんの好奇心を感じられるはずだ(´・ω・`)