【ポケモンGO】更なる規制を「道路にはキャラやアイテムを出現させない」「歩行速度以上では起動不可能」に

ポケモンGOにさらなる規制を

「規制まだ足りない」亡くなった小学4年生男児の父、システムのさらなる変更を求めてゲーム運営会社宛ての手紙

ポケモンGOに夢中で前を見ず運転していたトラックにはねられ9歳の則竹敬太君が亡くなった事件で、すでに速度制限がかけられたが、今回はさらなる規制の要求


ポケGOもう一歩規制を 犠牲小4の父、運営会社に手紙

  • 愛知県一宮市で10月、スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」を操作しながら運転していた男のトラックに小学4年の則竹敬太君(9)がはねられ死亡した事故で、父・崇智(たかとし)さん(46)がシステムのさらなる変更を求めてゲーム運営会社宛ての手紙を書いた。運営会社「ナイアンティック」の日本法人に近く送る。
  • 崇智さんは手紙で、道路上にはキャラクターやアイテムを出現させない▽歩行速度以上ではゲームを起動できなくする――の2点を求める
  • ゲームをめぐっては、事故後に愛知県警などが同社にシステムの変更を要望。同社は今月7日、一定の速度以上で移動中の時は操作できなくなるように変えたが、崇智さんは「安全安心に楽しめるゲームにするには、もう一歩進んだ規制が必要だ」と話す。

詳細はコチラ

Pokemon GO – Wikipedia


Pokémon GO(ポケモン ゴー、ポケモンGO)は、ナイアンティックと株式会社ポケモンによって共同開発されたスマートフォン向けゲームアプリ。対応プラットフォームはAndroidとiOS。メディアでは一般的に「ポケモンGO」と報道されており、一部メディアでは「ポケGO」と略されているほか、単に「ポケモン」と呼ぶ場合もある。以下、本記事では原則として「ポケモンGO」と表記する。
株式会社任天堂の岩田聡や株式会社ポケモンの石原恒和らにより構想され、「Ingress」を基とする拡張現実(AR)を扱うナイアンティックと協力することで実現した位置情報ゲームである。開発プロジェクトには株式会社ポケモンや任天堂をはじめとして、Googleも出資している。現実の世界を舞台にポケットモンスターの特徴である捕獲・育成・交換・バトルを楽しむことができる。基本プレイは無料だが、一部課金アイテムがある。

概要

ゲーム中の世界には、不思議な生き物が沢山生息している。これらの生き物は総称して「ポケモン」と呼ばれている。ポケモンGOの世界では、ウィロー博士という人物がこれらのポケモンを集めて様々な研究を行っている。ある日、プレイヤー(主人公)は、このウィロー博士に研究の手伝いを頼まれる事になった。プレイヤーは、世界中の未知のポケモンを沢山捕まえて図鑑に登録したり、博士にポケモンを送るという壮大な目標をもって旅に出る。
プレイヤーはポケモントレーナーとなり、現実世界を歩いて探索してポケモンを捕獲・育成・バトルをすることができるが、交換については2016年9月末時点で未実装。

みんなの反応

・運転中にポケモンGOをする人はLINEやメールチェック、ニュースを読む等ポケモンGO関係なく運転中にずっとスマホを持っていじっています。
ポケモンGOだけをピックアップするのはそもそも運転中のスマホを触る行為自体は悪くないみたいな勘違いを助長するみたいで危ないと思います。
「ポケモンGOはしてない!LINEしてるだけ!」って言う人は必ずいるはず。
ポケモンGOうんぬんというよりも、車や自転車などの運転中はスマホを操作する行為に対してマスコミはもっと騒げばいいのに。
敵はわかりやすいほうがいいんだろうけど。

・運転手を厳罰にする方がロジカルな気がする。

規制してもきりがないけどね。
ポケGO運転をしてるやつは飲酒運転もするだろうし
結局どこかで事故を起こす。

・ポケモンGOを規制するのではなく、スマホ運転の規制をしないと効果は薄いのでは?
スマホ運転は免許取消でいい。

・これポケモンGOが関係無かったら
ここまでメディアも言ってなかっただろうな
lineとかならメディアはスマホをしながらとかで
アプリ名まで出さなかっただろうし
どうも報道はズレてる気がする

・当たりどころが違う。
1番悪いのは加害者だし、ポケモンGOに問題があるのではなく、運転中にスマホを操作するのがダメな行為。
規制するのはそっちじゃないか?

・気持ちはわかる。ただポケGOが悪いのではなく加害者が運転しながらスマホやってたのが悪いだけ。起動中に高速移動すると警告出るし速度規制で移動中はポケモン出て来なくなった。これ以上は完全にゲームをする人のモラルの問題です。

ポケGOで歩きスマホしてる人と衝突した死亡事故なら、まだわからなくも無いけど
ポケGO以前に運転中にスマホいじる加害者のモラルの方が問題じゃないかね?
被害者の遺族はかわいそうなんだけど、正直ナイアンティックのせいだとは思わないな。

・規制し続けてると電車やバスに乗ってる時には一切スマホが使えなくなる。ドライバーのモラルが問われるべきだと思う。

・子供を無くした親御さんからしたら規制を求めるのは当たり前なんだろうけど、やっぱり現実的じゃない
悪いのは人であって機械やアプリではない
ポケモンgoだけではなく、ラインやパズドラやモンストも駄目っていうようにするのが筋だと思う
会社も利益を出さなきゃいけないしね
お宅の会社の利用者が事故を起こして死者が出たから事業縮小してください
なんて言えないっしょ、普通

スマホいじってたら免停ってくらい厳しくしたらどうでしょう?法律も時代の変化に合わせていけばいいと思います。

・LINEの方が多いんじゃないの?

・ポケモンに限らず、スマホ運転を飲酒運転並の厳罰にすることが肝要

・確かに気持ちはわかるけど
飲酒運転で亡くなった方々のご遺族は
お酒そのものに文句言うのかな?
今回の問題はどこまでいっても運転手。

・ケータイいじって運転したら
危険運転で逮捕!すれば良いんだ!

・車って、1秒目を離しただけで何メートルも進むのに、よくスマホをいじる気になるね…

・携帯を操作しながらの運転は事故を起こさなくても違法だよ
警察が摘発しないから法律があっても意味がない

どこかの記事に書いてあったけど、後日、運転中にスマホを使ってた人数百人検挙してポケgoやってる人1人もいなかったらしいし、そういう問題ではない気がする

こちらの記事も要チェック!


運転中にゲームする神経がわからない…ゲームの規制より危険運転の取り締まりを先にした方がこういう事故は減りそう

関連記事