【炎上】獣医師「貧乏人はペットを飼うな」ツイッターが炎上→その結果wwwwwww

獣医 貧乏人はペット飼うな 炎上 正論

「貧乏人はペットを飼うな」獣医師のツイッターが炎上、ネット上で賛否

獣医師「貧乏人はペットを飼うな」のツイートに賛否両論、あなたの意見は?

  • 今、Twitterである獣医師のツイートが話題になっています。

    02dc3cd6

  • どんなペットでも、飼うとお金が掛かり、お金がないとそのペットを養うために必要な物も買えず、いざという時に医療を施すこともできません。
    獣医師として、いろいろな動物・飼い主に関わってきたからこその言葉なのでしょう。
  • 「引き取ってくれなかったら保健所行き」と、脅す飼い主もいるとのこと。
    ペットを飼うと、一生で犬は約260万~350万円、猫は約150万前後ほどのお金が掛かるそうです。
    飼う前に、この知識は知っておいた方がよいのかもしれませんね。

詳細はコチラ

ペット – Wikipedia

ペット(英語: pet)とは、一般的には愛玩を目的として飼育される動物のこと。愛玩動物(あいがんどうぶつ)、伴侶動物(はんりょどうぶつ)、コンパニオンアニマル(英語: companion animal)とも呼ばれる。

概要

ペットは、人の心を和ませたり楽しませてくれる、といった理由で人が飼っている動物のことである。人はペットとの様々なやり取りを楽しんだり、その姿や鳴き声などを鑑賞したりする。
ペットの歴史は古く、ネコは古代エジプトの時代から現在のペットのような位置づけや、鼠の駆除などの実用目的で飼われていたことが推測されている。また、犬に関しても、太古の昔から、実用と愛玩目的も兼ねて飼っていたことが推測されている。
ペットは人間の日々の生活に関わりのある動物なので、人間の生活サイクルに対応できる動物や、人の生活と干渉し合わない動物を好む人もいる。
ペットは生命をもった動物であり、単なるモノとは異なり、栄養や環境など様々なことにそれなりに配慮する必要がある。人はペットの生存のためにエサを用意したり、ケージ、小屋、ベッド類などを用意するなど、様々な世話をする必要があり、その意味でペットは野生動物とは異なって人間との相互関係の中で生活している。
動物の虐待の防止や公衆衛生の観点からペットの飼育に関連する法律があり、日本では「動物の愛護及び管理に関する法律」や「狂犬病予防法」などの法令がある。

みんなの反応

貧乏というより、最後まで面倒見るのにどれくらいお金がかかって、それをちゃんと自分に出せる力があるかってことは、考えるべきだと思う。

・正論だと思う

・これは本当にそうだと思う。自分も猫を3年ほど前に飼いだしたけど
想像以上にお金がかかる。特に病気した時なんかは恐ろしくかかる。
安易に飼ってはいけないと思う。でも大変だけど、大変さを忘れる
くらいに可愛いんだよね。

極めて正論。
最低限の財力は必要。

・獣医師さんは様々なケースを見ているんだろうから、我々には想像できないようなペットにとってひどいケースも見ているんだと思う。そういうのを見ていない我々は一概に責められないと思う。

・うーん、うちは収入が多くないから子どもはたくさん産めないな。
それといっしょじゃないかな。

金持ちでも貧乏でも飼うなら家族と思って接しないとね

・私は特別な事情がない限り、お金にゆとりのない人は犬猫・エキゾチックアニマルなど飼わないほうがいいと思う。
金銭面で自分たちのこともままならないのに、病院代やらそれに伴う交通費やら大変だよ。
ペットを飼うからには下調べして医療を受けられる場所と、先20年の医療費の確保ができないと。飼っている間に事情が変わってどうしても病院に連れて行けないことはあるかもしれないけど、飼いはじめの時点で無理なら無責任だと思う。

高くなくても、良い餌
清潔な環境
体調崩した場合の医療
最低限これぐらいしてあげないと

・ペットにかかる費用は少なくないから
考えさせる発言としてはありでしょ。
獣医師として様々なケースを見てきたでしょうしね。
金持ちのダメ飼い主も見てきたでしょうけど。

・この獣医師は「薬代が高い」とか、しょっちゅう言われるんだろうね。
今は愛情だけでペットを飼える時代ではない。

・「貧乏人」っていう言葉が悪かったのでしょうね。
でも「命に責任をもてない人」とかなら何の問題も無い分、
問題提起にならなそうだから、結果的には正解なのかも。

貧乏すぎて最低限すべきこともできないなら飼うべきじゃないだろ
むしろ「貧乏だからワクチンも打てない、病気でも病院に連れて行けない」ってわかっていながらなんでペットを飼うのかと…
飼えなくなったら捨てるんでしょ?

・普段の食事、トリミング、治療費とか余裕ないのなら飼うべきではないだろう。

・表現は過激だけど、正論だと思います。セキセイインコを一羽飼っていますが、それでも病院や暖房器具等、思ってた以上の出費があります。それに代えられない可愛さと癒やしと喜びを与えてくれますが。要は安易な気持ちで飼ってはいけないと言う事ですよね。

以前、猫を飼っていた時、うちなら病気の猫も面倒見るだろうと庭先に捨てて行かれるところだった
自分より20歳は年上のおばちゃんに説教したけど、「あんたんちは毎月猫を病院に連れて行く余裕があるんだからもう1匹くらいいいでしょ」なんて言われた
息子さんを呼んで引き取ってもらったけど、同じように「貧乏人が無責任にペットを飼うな」って思ったよ

・「貧乏人は・・・」と、文字どおりの意味で考えてるの?
本当の意味はそうじゃないでしょ?お金をかけずに不衛生だったり、病気でも治療しなかったり、色々な対処にお金をかけることをせず、結局、捨ててしまうような人は動物を飼うな!と理解するのが普通だと思う。
だから、「最後まで寄り添っていれば・・・」というような反論は、飼っている人の幸せとか満足度の話であって、動物に十分なことをしてあげられるかは、別の話でしょう。

餌代も無いのに飼うのはどうかと思う
逆にかわいそうなだけ

こちらの記事も要チェック!


「引き取ってくれなかったら保健所行き」と、脅す飼い主………狂っとる………すごい責任逃れの仕方だな

関連記事