【衝撃】「蚊は叩こうとした人を覚え、避けることが出来る」研究で判明

蚊は叩こうとした人を覚え、避けるようになるという研究結果が発表された。


蚊は敵を覚えていた

蚊に刺されそうになった時、叩くことで蚊は死にそうになった体験と、その人の匂いを結びつけて覚え、将来その人を避けるようになるという研究結果が発表された。
1月25日付けの学術誌「Current Biology」に論文が掲載されたが、これは、刺す相手についての学習能力が蚊にあることをはじめて示したものだという。

【実験内容】

蚊にとって非常に魅力的な人間の匂いが漂う中で、ネッタイシマカが刺すのを邪魔するように、叩いた際に腕を伝わるのと同程度の小さな振動を20分間にわたり繰り返した。
すると、蚊はその後24時間以上もこの匂いを避けるようになることがわかった。

その効果は、害虫忌避剤ディートを用いた市販の虫よけスプレーと同じくらいの強さである。

この論文の主要な筆者であるジェフ・リッフェル氏は「屋外でバーベキューをする場合、叩こうとしたら蚊はあなたを覚えるでしょう。踊って、活発に動いて! そうすれば、蚊は誰か他の人のところに行きますよ」とアドバイスした。

詳細はコチラ


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
叩き損ねたとしても効果はあるそうです!

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
ワーォそうなんだー笑笑
だから、あんまりさされないのかなぁー(気付いてないだけかもしれない)

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
これからの生物言語学は虫も対象になる

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
じゃあ何度もリベンジ仕掛けてくるやつは「あいつは叩くのが下手」と思われてるのかよ悔しい

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
それはない、それはないわ!
あたし恐ろしいほどの殺意むき出しにしてても何回も刺されたことあるし!

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
敵も刺すものである…

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
叩き損ねても効果あり、攻撃を加えた人の匂いを学習


>こちらの記事も要チェック!


もうとにかくバンバン叩きまくった方がいいってことか!でも出来れば一発で仕留めたい(´・ω・`)