モト冬樹がカラスに襲われたスズメを保護「名前はチュンちゃんです」マスコミ「モト冬樹、スズメの違法飼育!」

モト冬樹が自宅で一般家庭で飼うのを禁じられている野鳥である「スズメ」を飼っていることが報じられた


「チュンちゃん」と名付け可愛がっている

モト冬樹は昨年6月24日のブログでスズメを保護したことを公表。更にその2日後のブログで、役所に相談したところ「飼ってはいけない」と言われたが、またカラスに襲われてはいけないと思いすぐに野生に返すことをしなかったという。
その後、保護してから8ヶ月以上経った今でも度々ブログにはチュンちゃんが登場。

3月初旬、飼育するスズメについて“真意”を聞くためにモトの自宅を訪ねると、本人が“熱弁”をふるってくれた。

「カラスに襲われているのを助けたんだよ。で、東京都の担当局に聞いたら、飼っちゃいけないんだと。でも、元気になっても自分でエサも取れない、飛ぶこともままならない。犬や猫にも寄っていくから、放した瞬間に死ぬのはわかっているじゃない」

スズメを飼っていることをブログで公開したがために、それを見た誰かに通報されてしまったこともあったそう。通報により行政から連絡が来た際には、役所が示す対応策に疑問を感じたことも。

「“それは違法捕獲だ”と、法律上のことしか言わなかったんです。“職員が見ている前で放せ”と言うんだけど、それはイコール“殺せ”ということでしょ。

俺としては、都の職員が“1か月預かります。野生に戻れるようにします”なら筋が通っている。でも、いま放せば死ぬのがわかっていて、“放しましょう”というのはおかしいでしょう」

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180313-00011894-jprime-ent&p=2

とはいえ、モトは行政の指導をもとに何らかの対応を考えているという。

「普段ブログを見ている人は俺のファンだから“スズメってこんなに可愛いんだね”“命って大事だね”とか書き込みをしていただいているんだけど……。
こんなこと言っちゃいけないけれど(法律上は)正当なことを言う人の気持ちはねじ曲がっているなと思うけどね、俺は。だって、命だから。
みんな焼き鳥屋に行けば鳥を食ってるんでしょ? そうしたら野鳥は飼っちゃいけないけど、食っていいのかいって思わない? 俺はもちろん憤りを感じているけど、法律だから、何とか対応しなきゃいけないなと思っています」

モトも妻も、実は鳥が大嫌いで、触るのも見るのも嫌だった。しかしチュンちゃんとの出会いでそれが変わったという。モトの妻によれば

「本当に人が変わりました。鳥にさわれなかった人が毎日なでなでして。今はカラスやハトを見ても“生きてるんだな……”と自然に言っています。今までは、車にフンをひっかけられて“汚いな”って怒っていたくらいなのに。
しかも今では、“放してカラスに食べられちゃうくらいなら、自分で食べる”って言っていて、本当にビックリしちゃいました」

詳細はコチラ


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
駄目なんだろうけど、これは悪意を持って飼おうとしたわけではないだろうよ。あらかじめに都にも相談してるわけだし違法違法って

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
こんなことにも目くじらたてなきゃいけないの?
ギスギスし過ぎな世の中だな。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
巨悪は見逃され、小市民は厳格に取り締まられる。

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
相談した行政が保護団体なりを紹介すれば解決したはず。
ほんとに、行政の対応って疑問を持ちます

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
私は帰して後悔をした。
人間になれてる生き物は、必ず近くに帰ってくる。
頭が良いから覚えているのだろう、えさをもらえてた事を。
待ち伏せしてた猫にとられてしまいました。
慣れてしまったものは、野性には返せません。
祖父もそうでした、からすの子を育てて返そうとしたら、
他のカラスにやられて、傷だらけで帰ってきました。
もう、野生の仲間は入れてくれないのです。
そのカラスは、20年以上も祖父と一緒に生きてました。
頑固な祖父が行くところ、先回りして行ってたそうです。
「今日はどこどこの田んぼ、どこどこの畑」と、
家の人に言ってたのをきいてるのでしょうが。
危険動物以外であれば良いのではないでしょうか?

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
もっと取り上げないといけない違法行為があるんじゃないの?
だいたいこれじゃあモトさんの好感度上がってるよ。
この記事の意図が分からん。

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
俺の住んでる地方では野鳥保護の施設があるけどね。都会にはそういうのないのかね?


>こちらの記事も要チェック!


スズメ手放したら手放したで「死ぬとわかっていながら厄介払い」って報道されそう
施設とか紹介してくれればいいのに無理なのかな(;´Д`)