【闇が深すぎる】「パナマ文書」に漫画家のいがらしゆみこさんの名前→全てが謎・・・

パナマ文書 いがらしゆみこ

「キャンディ・キャンディ」で有名な漫画家のいがらしゆみこさんの名前が「パナマ文書」に載っていたことがは発覚

ざっくりまとめると

  • 人気漫画「キャンディ・キャンディ」作者のいがらしゆみこさんの名前が「パナマ文書」に載っていた
  • いがらしさんは「まったく身に覚えがない」
  • 住所が一致し、後任の役員に娘の名があったがいがらしさん母娘のものとは別の筆跡

 

パナマ文書についてもっとちゃんと調査してほしい!もっとやばいビッグネームもボロボロ出てきそうw

 

パナマ文書にいがらしゆみこさんの名前 別人の筆跡か

  • 人気漫画「キャンディ・キャンディ」で知られる漫画家のいがらしゆみこさんの名前が、カリブ海のタックスヘイブン(租税回避地)にある会社の役員として「パナマ文書」に載っていることがわかった。事務所によると、いがらしさんは「まったく身に覚えがない」と話しているという。
  • 南ドイツ新聞と国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が入手したパナマ文書によると、いがらしさんの名前があったのは、英領バージン諸島の会社の登記関連資料。1998年12月から2002年3月まで、役員を務めたことになっていた。住所がいがらしさんと一致し、後任の役員に娘の名があった。
  • 事務所によると、いがらしさんは「びっくり。なんじゃらほいっていう感じ」と困惑。資料には、いがらしさんと娘の署名が同じ筆跡による漢字で記されていたが、いがらしさん母娘のものとは別の筆跡だという。事務所は「第三者が勝手に名前を使ったのではないか」としている。

詳細はコチラ

パナマ文書 – Wikipedia


パナマ文書(パナマぶんしょ、英語: Panama Papers)とは、パナマの法律事務所、モサック・フォンセカ(Mossack Fonseca)によって作成された、租税回避行為に関する一連の機密文書である。

概要

この文書は、1970年代から作成されたもので、総数は1150万件に上る。文書にはオフショア金融センターを利用する21万4000社の企業の、株主や取締役などの情報を含む詳細な情報が書かれている。
これらの企業の関係者には、多くの著名な政治家や富裕層の人々がおり、公的組織も存在する。合計2.6テラバイト (TB) に及ぶ文書は、匿名で2015年にドイツの新聞社『南ドイツ新聞』に漏らされ、その後、ワシントンD.C.にある国際調査報道ジャーナリスト連合 (ICIJ) にも送られた。
世界80か国・107社の報道機関に所属する約400名のジャーナリストが、この文書の分析に加わった。2016年4月3日、この文書についての報道は、149件の文書と伴に発表された。
関連企業・個人リストの一部追加で20万社超の法人情報は、同年5月10日、日本標準時では同日午前3時にウェブサイトで公開され、オフショアリークスの検索システム(ICIJ Offshore Leaks Database)に統合され、完成版は随時発表される予定である。

みんなの反応

・政治家や実業家の名前が挙がっていたが、
その後の報道は全くの尻すぼみでしたね。
やはりマスコミは強いものに弱いようだ。

偽名まで使うとなると、もはや節税じゃなく犯罪

・政治家や官僚関係絡みは?調査しないのは日本と中国でしたっけ?

・娘の名前まであって、住所も一致してて、
名前だけ使われた、は怪しいんじゃない?
昔はキャンディキャンディで大儲けしていただろうし。
でも叩きやすい漫画家より、もっと叩くべきところがある。

・そばかすを気にしなくともこれは気にならざるを得ない。

パナマ文書はもっと騒がれるべき問題ですよね
なんか“今年の印象的な出来事”レベルな
扱いのまま年を終えようとしているのが闇深い

・尾田栄一郎さんは資産額がとんでもないことになってるだろうな

・キャンディキャンディが終わってから、
かなりたったあとの契約日だったけど、
普通ならもっと儲けた時期にするのでは???
パナマに載ってる人の半分は認めて、
また半分は記憶にないって、否定してるし……
不思議だねー。

・例え本人だったとしても違法ではないからなぁ
個人の見解やとズルいと思うけど…

・偽名やペーパーカンパニーとか実態がない状態での調査は難しい。

・自分が稼いだお金を税金に取られたくない
気持ちは分からないでもない。

・住所と名前がバレてたら好き勝手に使われた上に疑われるとか怖い話だな

NHK関連の名前があった件は報道しなくなったのですか?

・でもあり得るよね〜。
最近は知らんけど『キャンディ・キャンディ』以外もヒットした超人気漫画家だから。

・仮に、本人だったとしても違うと言うんじゃない…税務署に目を付けられたくないだろうし…
もっとも、珍しい姓名じゃないだけに、同姓同名の可能性も十分あるけど…

・民進党のパナマ文書調査チームはどうなったのかな??
ただのパフォーマンスですか?

・やってそうなのでありえると思ってしまったわ

パナマ文書、どうなってるのか、ずっと気になってた。
ちゃんと調べて欲しい!

こちらの記事も要チェック!


「なんじゃらほい」に時代を感じたw

関連記事