「女の子のいい匂い」の正体がついに判明→しかし「○歳」になると・・・

「女の子のいい匂い」の正体がついに判明!ロート製薬が行った調査の結果…


あのロート製薬が調査

ロート製薬の調査で「女性には若いころに特有の甘い香りがあり、それは加齢とともに失われていく」ということがわかった。

その香りの正体はピーチのような香りの「ラクトンC10」と、ココナツのような香りの「ラクトンC11」という化合物が香りの元と突き止めた。その香りをかぐことで見た目の印象も変わるといい、同社は研究結果を製品開発に生かそうと試みている。

女性の加齢に伴う体臭の変化について研究しようと10~50代の女性50人に、入浴後から24時間着用してもらった布を回収し評価したところ、甘い匂いに気付いたという。
「甘いにおい」は10代、20代に比べて30代以降で現象し、その曲がり角は「35歳」ということも判明。

さらに、加齢臭とも称されるにおい成分の「ノネナール」と「せっけん香料」「ラクトンC10/ラクトンC11」を含む香料を用意。
研究員がそれぞれの香りをかぎながら女性の写真を見て、無香料で写真を見たときの印象と比べた。すると、ラクトンを嗅ぎながら写真を見た方が「女性らしさ」「若々しさ」「魅力度」がそれぞれ、15%、47%、74%も上がった。
一方、ノネナール(加齢臭)を嗅ぎながら写真を見ると、「女性らしさ」は無香料の時にくらべて40%減、「若々しさ」に至っては60%以上減に。

詳細はコチラ


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
科学の力って凄い……正体突き止めるとは

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
(というか、今まで分からなかったのか…)

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
キレイなお姉さんの香り‥なんて商品発売の予感

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
加齢臭したらそら印象悪くなりますわ

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
あの甘い匂いは思い込みじゃなかったのか…

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
…サブリミナルマインドコントロールやな。

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
男性も女性もやはり加齢による体臭には気を付けないといかん


>こちらの記事も要チェック!


桃とココナッツってなんかいいですな~(*´∀`*)