【なぜだ】任天堂“復刻版ファミコン”早速分解されるwwwwwwwwww

nesclassicedition

先にアメリカで発売された「NES Classic Edition」をさっそく分解!

さらにはRedditのギーク(日本でいう、2ちゃんねるのプロフェッショナルオタクみたいな方)が基板を解析しパーツの構成まで予想…w

復刻版ファミコン、さっそく分解される

  • 日本でもついに発売された復刻版ファミコンですが、先にアメリカで発売された「NES Classic Edition」をさっそく分解した人がいます。
  • ゲーム専門のニュースサイトGameSpotのシニアレビュアー、Peter Brownさんが実際に中を開けた様子をTwitterで公開しています。
  • 5,980円という価格から予測はついていましたが、安価なパーツで構成されています。しかし、発売当初のファミコンがたった1.79MHzのCPU、MOS 6502で動いていたことを考えると、これはとんでもない進化です。

詳細はコチラ

ファミリーコンピュータ – Wikipedia

ファミリーコンピュータ (Family Computer) は、任天堂より1983年(昭和58年)7月15日に発売された家庭用ゲーム機。型番はHVC-001。HVCはHome Video Computerの略である。日本国内での略称・略記はファミコン・FC。2013年(平成25年)7月15日に発売30周年を迎えた。
日本国外では“Nintendo Entertainment System”(ニンテンドーエンターテインメントシステム、略称:NES)として発売されている。
また、2016年に30本のソフトウェアを内蔵し、オリジナルの筐体を小型化したデザインで復刻したニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(後述)が発売された。

みんなの反応

カセット使えるようにしてください。

・あと数千円高くても良いからもう少しソフト数欲しいかなぁ。ファミスタ、燃えプロ、他希望します。

・他のゲームも遊べるようにしてほしい。

・よくある分解ネタですね。しかし転売屋がひどいですね。

どうせなら、フルタイトルで出せば良かったのに。
権利の関係もあるから、全ては無理でもできる限りソフトを網羅してこそ、未来に復刻させた意味があるのではないかと思うのですが。

おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました
なんていうのは今はもう昔

・ファミコンのカセット入れるとき、ふーって息吹きかけてたのが懐かしい。
ちゃんとガチッと入れてるのに、画面が乱れたりねw

・別のソフトが30本入った第二弾を出す気だろうね。

・北斗の拳とドラクエシリーズが復刻して欲しかった。今後に期待。
スーパーファミコンクラシックあたりくらい出るかもな将来的に。

・SDカードぽいのが入るようにして、追加ソフト入れられるようにして欲しい。飽きたらただの箱になってしまう

・分解好きやなぁ…

・結局、ミニじゃなく普通サイズで、カセット使えて、ソフト30本付けて、HDMI端子で1万くらいが一番売れそう

ドラクエが入って無いのでいらない。

・あとは、耐久性かな

・5000倍の性能っていっても、結局エミュなのかな?
いろいろ動いているせいで寿命が短いなんてことなければ良いが。
FF3なんか序盤からエンディングに飛べるようなバグもあったけど、そんなのは改善されてる?
くにお君シリーズとかは処理落ちなしでスムーズに動いたらと思うんだけど、そういうモードや作り直しは、ないかなぁ?

・わたしゃ64の復刻版が欲しいです。

・内臓ソフトの30本は何を参考に選ばれたのか?他にもやりたいゲームが沢山あるし、逆に内臓されてるゲームで大した興味ないものもあるし。タイトル数が膨大だから、追加でダウンロード出来たり、カセットを挿したり出来れば良かったな。

プレイヤーが求めるのはソフトの面白さでハードのスペックじゃあない。

こちらの記事も要チェック!


日本との全然形がちゃう!(´・ω・`)

関連記事