【冤罪】元テレビ局アナウンサーの窃盗事件、証拠がないのに「有罪」になっていた可能性が浮上・・・(画像あり)

広島・中国放送の煙石博アナウンサー…防犯カメラにも写っておらず、被害者の記憶も不鮮明なのに「有罪判決」だった

  • 広島・中国放送の元アナウンサー煙石博(70)が2012年、銀行で他人が置き忘れた封筒から現金を盗んだとして窃盗の罪に問われた
  • 今月17日、最高裁の弁論が開かれ、逆転無罪の可能性が高くなった
  • 防犯カメラに現金を盗んだ映像は写っておらず、封筒に6万6000円を入れたという被害者の記憶も不鮮明だった

 

最悪すぎる…
証拠ないのに被害者の証言だけで有罪っておかしいだろどう考えても


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元テレビ局アナの窃盗事件、最高裁「逆転無罪」の可能性も

  • テレビ局の元アナウンサーが、銀行で他人が置き忘れた封筒から現金を盗んだとして窃盗の罪に問われた裁判です。一審と二審の判決は有罪でしたが、17日、最高裁の弁論が開かれ、逆転無罪の可能性が高くなりました。
  • 広島・中国放送の元アナウンサー煙石博被告(70)。事件が起きたのは2012年、広島市内の銀行でした。ロビーの記帳台に税金を払うために女性がやってきて、持っていた白い封筒を置き忘れたままそこを離れました。封筒には、税金の振込用紙と現金およそ6万6000円が入っていたといいます。その直後、同じ記帳台に現れた煙石被告。封筒から現金を抜き取り、盗んだとして窃盗の罪に問われました。一審と二審は、防犯カメラの映像などをもとに、煙石被告に懲役1年・執行猶予3年の判決を言い渡しましたが、煙石被告は一貫して無罪を主張していて、最高裁に上告していました。
  • そして、17日、最高裁で開かれた弁論。弁護側は、「防犯カメラに現金を盗んだ部分は写っておらず、封筒に6万6000円を入れたという被害者の記憶も不鮮明で信用できない」とした上で、次のように主張しました。
    「地元アナウンサーとして活躍した社会的立場があり、現金500万円を払い戻すために銀行に行っていた煙石被告には、わずか6万円余りのために犯罪を犯す動機は皆無だ。煙石被告は無罪である」(弁護側)
  • 一方、検察側は、「防犯カメラの画像は不鮮明で、封筒から現金を抜き取ったと断定することは困難だが、被害者が離れた後に記帳台に近づいた者は煙石被告しかいない」として、上告は棄却されるべきだと訴えました。最高裁の弁論は二審の判断を変更する際に開かれるため、最高裁が逆転無罪の判決を言い渡すか、二審に差し戻す可能性が高くなりました。

詳細はコチラ

煙石博 – Wikipedia


煙石 博(えんせき ひろし、1946年11月2日 – )は、日本のアナウンサー、ラジオパーソナリティ。元中国放送アナウンサー。

概要

広島県広島市出身。1966年に広島商科大学短期大学部卒業後中国放送へ入社。広島弁での語り口はラジオリスナーの心を掴み、「えんちゃん」の愛称で親しまれる。特に同局で28年間にわたり放送されたラジオ番組『なんでもジョッキー』では1985年から2003年まで18年にわたりパーソナリティーを務めた。
俳句と作詞を趣味にしており、日本作詞家協会の会員でもある。
2007年3月末、37年6か月間勤務した中国放送を定年退職した。

刑事事件

2012年10月11日、同年9月24日午前9時20分頃、広島市南区内の銀行支店で、記帳台に女性会社員が置き忘れた6万6600円入りの封筒を盗んだ疑いにより、広島県警察本部広島南警察署に逮捕された。警察の取調べに対しては容疑を否認。
2013年11月28日、広島地方裁判所は、「客観的なビデオカメラの映像から、被告人以外の者が犯人とはいえない」「被告人の供述は信用できない」として、窃盗罪が成立するとし、執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。
2014年12月11日、控訴棄却、現在上告中。
2017年2月17日、最高裁で弁論予定。
一部マスコミでは冤罪の疑いが指摘されており、被告人を支援する団体もある。

★最新芸能ニュース★


1: ジャム速ニュース jamsoku-news
>封筒に6万6000円を入れたという被害者の記憶も不鮮明
えー?そこが不確かなの??
しっかりしてよ被害者さん。

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
犯罪行為がカメラに映ってないのに二審まで有罪なの!?
推定有罪なんて聞いたことない。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
煙石さん
しばらくお姿を拝見しないと思っていたら窃盗の疑い…初めて知った時は落胆しました
が、報道がどうもおかしい
偏り過ぎてる
しっかり審理してほしいです

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
あくまでこの記事だけを読んだ感想だが、盗んだところは映っていない→次に行ったのが被告だから有罪だ!という理論が成り立つのなら、極端な話、誰かが「お金を置き忘れたんだ」と主張するだけで、誰もが窃盗の犯罪者になってしまう可能性があるという事か?

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
防犯カメラに犯行が映ってないのに有罪はあり得ない、と単純に思う。
(銀行に行くだけで、誰でも犯罪者にされてしまう可能性があるではないか。)

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
無罪だった場合、誰が責任取るの?

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
500万も6万も金額の問題とは思えないが、どうも、冤罪の可能性、高い!

 

8: ジャム速ニュース jamsoku-news
1人の人間の人生がかかっているのだから、簡単に判決を出して欲しくない。
上で判決がひっくり返るのは、日本だけではないが、下の仕事が余りにもお粗末。
上に上がる前に、もっとしっかりと検証して欲しいと、思う。

 


9: ジャム速ニュース jamsoku-news
防犯カメラの映像も被害者の記憶も曖昧なのに、よく逮捕・起訴したな

 

10: ジャム速ニュース jamsoku-news
これが冤罪だったら、封筒に現金が入っていたと言い張ったおばさんを罰して欲しい。

 

11: ジャム速ニュース jamsoku-news
これ確か封筒に被疑者の指紋が付いてなかったんじゃなかったかな。冤罪の可能性十分あると思う。

 

12: ジャム速ニュース jamsoku-news
被害の事実がそもそも争われているのか、凄いなー。よく地裁が何も思わなかったもんだ

 

13: ジャム速ニュース jamsoku-news
申し訳ないが現金入れ忘れに一票。というか証拠はあるの?ないの?それが問題なんじゃないの?

 

14: ジャム速ニュース jamsoku-news
66000円の出どころは調べたのかな?給与とか他行から下ろしたとか、親族から受け取ったとか?一般論ではあるが、現金が入った封筒があれば、封筒ごと持ち去るように思うけど、封筒だけは残ってた?とは ちょっと不自然だな。

 

15: ジャム速ニュース jamsoku-news
逮捕してしまった手前、何がなんでも....のパターン?

>こちらの記事も要チェック!


裁判って面倒くさそうだし、ストレスも溜まる
やっと退社してのんびりしようと思ってたところにこれじゃ可哀想すぎる…

▼コチラの記事もオススメ▼