【悲報】“ラーメンをすする音”国際問題になるwwwwwww

ヌードルハラスメント(ヌーハラ) ラーメンをすする音

日本人が麺類をすする音が「ヌードルハラスメント(ヌーハラ)」として国際的に問題になっている?文化全否定の意見に世間はもはや呆れ気味


麺をすする=トイレの音!? 「ヌーハラ」に反論

  • モデルの市川紗椰がキャスターを務めるニュース番組『ユアタイム』(フジテレビ系)が11月14日、日本人がラーメンなどをすする音が「ヌードルハラスメント(ヌーハラ)」として国際的に問題になっていることを報じた。ネットでは、日本ならではの文化だとして、反論するユーザーが相次いでいる。
  • 番組では、麺類を食べるときに日本人が音をたててすする行為が、トイレの音や掃除機の音などのように聞こえて不快だという外国人がいることを紹介。
  • 番組に出演していた落語家・立川志らくは、「日本の文化ですから、不愉快かもしれませんがご勘弁ください。外国の人に妥協しちゃいけない」と話した。さらに市川は、「どんなお客さんがいても絶対すすります」「その方が香りが広がっておいしい。私は今日もすすります」と宣言。

詳細はコチラ

ラーメン – Wikipedia


ラーメン(らあめん、らぁめん)とは、中華麺とスープ、様々な具(チャーシュー・メンマ・味付け玉子・刻み葱など)を組み合わせた麺料理(ただし具を入れない場合もある。)出汁、タレ、香味油の3要素から成るスープ料理としての側面も大きい。漢字表記は拉麺、老麺または柳麺。別名は中華そばおよび支那そば・南京そばなどである。
日本では、明治時代に開国された港に出現した中国人街(南京街)に中華料理店が開店し、大正時代頃から各地に広まっていった。日本風に仕立てられ独自の発達をし、現在ではカレーライスと並んで「日本人の国民食」と呼ばれるほど人気の食べ物となり、中華人民共和国や中華民国では日式拉麺(日式拉麵/日式拉面)または日本拉麺(日本拉麵/日本拉面)と呼ばれている。英語表記は、オックスフォード英語辞典によるとramen、Chinese noodles。

概要

ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに明治時代になると誕生した中華街(当時は南京町と呼ばれた)で食べられていた中国の麺料理をルーツとするものである。
1910年(明治43年)、東京府東京市浅草区に初めて日本人経営者尾崎貫一が横浜中華街から招いた中国人料理人12名を雇って日本人向けの中華料理店「来々軒」を開店し、大人気となった。その主力メニューは、当時は南京そば・支那そばなどと呼ばれたラーメンだった。ラーメン評論家の大崎裕史はこの年を「ラーメン元年」と命名している。
この店の成功を受けて日本に続々と庶民的な中華料理店が開店し、ラーメンは餃子やシュウマイなどとともに定番メニューとして広まっていった。戦後は中国からの引揚者によるラーメン屋台も多く出現した。約100年の歴史の中で、さまざまなアレンジが加えられていき、中国やベトナムなどのアジアの麺料理とは異質な日本独特の麺料理に発展・変化している(詳細は後述の歴史の節を参照)。
ラーメンはラーメン専門店、中華料理店、レストラン、屋台などの外食で提供されている。数は少ないが茹で麺を自動調理して提供する自動販売機がある[9]ほか、即席麺・カップ麺は海外に輸出している。

みんなの反応

・郷に入っては郷に従え

・別にお前らに向けてないで…

・ここまでくると「ハラスメント」ハラスメントだよ

・外人はトイレに行くなよ掃除するなよ、音が不快だからw

・「麺をすするのが文化」じゃなくて「食べ物の香りや音も楽しむのが文化」ね 食器ガチャガチャや咀嚼クチャクチャは日本でも許容されないし

・トイレの音?掃除機の音? 食文化以前に、環境水準の問題な気がするななぁ。実際、知人に日本在住の外国人はそこそこいるけど、誰も麺をすする音が嫌だとは言ってないし

・麺すする音をトイレの音とも掃除の音とも捉えたことないわw

・海外のサイトがヒットしなくて草

・火のない所にあっちこっち火をつけて回るマスコミのことを韓国では「火病」というらしい。

・外国人に聞いて「別にその国の文化ならいいんじゃね?強要はやめてね」って記事があったような。

・むしろ麺類はすすらないと食えないだろうが。

・お上品に音を立てずに食えるものだけ喰ってりゃええやないか、ただしクチャラーてめぇはダメだ!

・そばを音を立ててすするのはその方が香りが広がってより美味しく食べられることから生まれた合理的な文化なんだけどなあ

・ラーメン普及以降ならともかく、そば・うどん時代から日本はずっとこうですし。そのうち緑茶も啜るなって言い出すんでしょ?お断りします

・欧州のパスタとラーメンを一緒にするな。ラーメンは音をすすって食べるのが正しい食べ方である。

・箸使って巻いて食べないし麺が長いからすするしかない。フォークと違って音出やすいよそりゃ

・そんなに言うなら逆にどうやれば音を立てずに、かつ美味しく食べられるのか言うてみい。冷めてもだめ、麺にスープが絡まなくてもダメだ。
ほら、言え!言わないとお前の目の前で麺をすすり続けるぞ!

・何でもハラスメントつければいいわけじゃないと思うの

こちらの記事も要チェック!


私も今日もすすります(´・ω・`)

関連記事