フランスが「徴兵制度」復活へ!18歳~21歳の男女が対象

フランスのマクロン大統領は19日、軍兵士の前で演説を行い「国民が兵役に従事する仕組みを作りたい」と延べ公約を掲げた。若者に1カ月間の兵役を義務付ける徴兵制度を復活させる考えを示した。


フランスで徴兵制度が復活へ

フランスのマクロン大統領が19日に公約として18歳~21歳の男女を対象として徴兵制を復活させる考えを示した。1ヶ月と短い期間である為、訓練というよりも相次ぐテロなどを背景に若者らの危機意識を高める側面が強いという。

フランスでは、1996年に当時のシラク大統領が志願兵制に切り替えて、徴兵制(10カ月)の段階的廃止を表明。2001年に職業軍人化が完了した。

詳細はコチラ


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
1ヶ月じゃ林間学校ってイメージ。
訓練するためっていうよりも、入隊志願者が減少する一方だから少しでも興味持たせたいっていうのが目的じゃないのかね。

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
大人の言うことには盲目的に従う良い子だったぼくが初めて大人おかしいぞって思い始めたのは、従軍経験のない芸能人が「若い連中たるみすぎ。徴兵制復活させて自衛隊で鍛えるべき」って言ってて大人がそれに感化されて同意してるのを見た時。自分が果たしてない義務を他人に課すとかどういう了見じゃ。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
日本も危機対策についてはやった方がいいとは思うけど。多分文句は少なからず出るだろうけど、世界平和〜とか戦争反対〜とか理想論だけを語り続けられるほど穏やかな情勢じゃないのは事実だし。
まあ平和なのに越したことはないけどさ…

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
「現代の軍組織とテクノロジーで徴兵制は必要ない!」の軍事痛ネトウヨと、「さすが民度高いフランス、トランプ・安倍を選んだ日米とはちがいルペンを拒否した!」のバカサヨと、「フランスは女性が生き易いジェンダー先進国!」のクソフェミ、全方位にダメージ与えたので笑う。

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
1ヶ月毎に現場に慣れないモチベも高くない新人が山ほどローテして来たらオリエンテーションに追われて指導教官は大変だろうなぁと思った(地方の初期研修医を相手にする臨床研修病院の中間管理職の感想)

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
1ヵ月でできるのは
・集団行動(1週間)
・異変察知および身の守り方(1週間)
・救命講習(1週間)
・危機への備えと諸機関との連携方法(1週間)
とかの気がするぞ。
1ヵ月で銃の扱いやら覚えさせるのは、馬鹿にハサミで逆に危ない。

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
日本は徴兵制みたいな感じで一定年齢になったら接客業に3ヵ月ほど従事させる制度とか作ったらいいんじゃないですかね、マナーの悪い客も少なくなるだろうし労働環境も良くなるんじゃない??


>こちらの記事も要チェック!


反発やばそうやなぁ…