【鬼】三菱電機「“自己啓発時間”だから残業にはならないよ」ブラック起業の追い込み方ハンパねえええええwwwwww

9018b1e1564a09f9b2e54c54e7cefe2baccb9454bee7f8d858de1d5b8aa74f51_1405667301

三菱電機の元研究職男性が精神疾患で労災認定「残業隠し」「上司からのパワハラ」も

ざっくりまとめると

  • 三菱電機の元研究職男性(31歳)が精神疾患になったのは長時間労働が原因と労災認定された
  • 男性は労災で休むも「病気休業の期間が終わった」として解雇されていた
  • 男性は11月25日に厚生労働省で記者会見し、解雇の撤回と職場環境の改善を訴えた。

 

パワハラ上司に限って使えないんだよね(´・ω・`)

 

三菱電機で残業隠し 研究職男性が精神疾患で労災認定「15時間職場にいたのに残業は2時間?」

  • 三菱電機の元研究職男性(31歳)が、精神疾患になったのは長時間労働が原因だったとして、藤沢労働基準監督署に労災認定された。男性は11月25日に厚生労働省で記者会見し、解雇の撤回と職場環境の改善を訴えた。男性は会社から「病気休業の期間が終わった」として解雇されている
  • 男性は2013年4月、研究職として入社した。配属先は、神奈川県鎌倉市の情報技術総合研究所。半導体レーザーの研究開発をしていたという。労基署は、男性が2014年4月上旬ごろ、「適応障害」を発症したと認定。2014年1月以降、研修論文作成業務で著しく業務量が増加し、それまでの倍以上、月100時間を超える時間外労働があるなど、心理的負荷が「強」だったとして、11月24日付で労災を認めた。
  • ところが男性の場合、会社に記録された残業時間は、2015年11月16日~12月15日が37時間30分。翌月以降も37時間、59時間30分、52時間、32時間だった。
  • 男性は、残業時間を「自己申告」するルールだったが、時間通りの申告が許されなかったのが原因だと主張。「会社による残業隠しだ」と批判している。
  • 男性の職場はIDカードで入退室が管理されていた。その「入退室記録」と、残業記録の数字には大きな差があった。
    例えば2014年6月13日、男性は職場に午前8時17分に入室、午後11時19分に退室していた。しかし、残業記録は2時間だった。
    なぜこんなに差があるのか。組合との交渉の場で会社は、残業になっていない分は「自己啓発時間」だと説明したという。勝手にやっていることだから、労働時間にはならないという理屈だ。

詳細はコチラ

三菱電機 – Wikipedia


三菱電機株式会社(みつびしでんき、英: Mitsubishi Electric Corporation)は、日本の総合電機メーカーである。重電8社(日立製作所、東芝、三菱電機、富士電機、明電舎、日新電機、ダイヘン、東光高岳)の一角。また、大手重電3社(日立製作所、東芝、三菱電機)の一角でもある。
三菱電機株式会社は、1921年1月15日、三菱造船(後の三菱重工業)より分離独立するかたちで設立され、三菱財閥の流れを汲む三菱グループに属する。2015年現在の企業統治機構は委員会設置会社になっている。

概要

日本の大手総合電機メーカーとしては、売上高において日立製作所、パナソニック、東芝に次ぐ業界4位で、家電から重電、人工衛星まであらゆる製品を販売している。FA機器、昇降機(エレベーターなど)、タービン発電機、鉄道車両用電機品、パワー半導体、人工衛星など多くの産業用電気機器で日本国内トップシェアである。
宇宙・防衛分野に強みを持っており、防衛エレクトロニクス分野での防衛省契約実績は長年にわたり第1位を維持している。

みんなの反応

これからもっと出るな。

・三菱グループ全部検査したらやばいかもね。他の会社もそうだが。特に中小零細企業

・他でもある。
このような場合、泣き寝入りすることが多いが頑張ってもらいたい。

・労働基準法なんて、あってないようなもの。

・面倒だし、既に色んなことに疲れてしまって会社相手に戦う気力もない、もういいやって諦めちゃう人が多そう。自分だったら関わりたくないと思ってしまいそうだし。裁判って時間かかるし…

残業時間が多くても、しっかり申告できて残業代が支払われるなら
給料として増額して返ってくるから、まだ気持ちの整理できるが、
残業多い、申告できないだと気持ちの持って行きようがない。

・うちの会社もぜひ調べて頂きたい。

・まあこれだけってわけじゃないよね。って誰もが思ってるところにこの国の病巣はある。

・残業代払わないとか詐欺だよ!

・これは会社あるあるだよな。
前職はほぼこんな感じだった。

仕事は二極化する。慢性的に仕事がある人と慢性的に仕事が無い人。
他人に仕事を頼むときに「仕事ができない人に頼みたい」なんて言う人、いないでしょ。

・結局、健康的に長く働ける会社が良い会社なんだよね。

・会社の利益の陰には社員の犠牲がある
部下の努力でなし得たものが上司の手柄か

・残業代は払わないとダメだけど、仕事が遅い人やわざと残業代稼ぎしてる人は問題だよな
仕事が出来る社員とダメ社員はボーナスなどで差をつけるのが良いと思うけど、組合などがうるさく言ってくるだろうな?

逆に、役所みたいにほとんど仕事してないのにしっかり残業代毟ってる
トコも調査して欲しいな

・どこの会社でもやっている事。
御用組合があっても同じ。

・戻っても居づらいだけだと思う。
損害賠償だけもらって、他探したほうがよくないかって気もする

CMで「いいね、三菱」と言ってるけど、
実際は最悪なんだな。

こちらの記事も要チェック!


「Changes for the better」ってキャッチコピーw

関連記事