【賛否両論】レゴランド東京が障害者入館断り謝罪が話題

レゴランド東京が聴覚障害の4人の入館を断り、運営会社が運営会社は「大きな過ちを犯した。深くおわびする」と謝罪


レゴランド東京、聴覚障害者の入館断る 運営会社が謝罪


「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」(東京都港区)を訪れた聴覚障害の4人が、聞こえないことを理由に入館を断られていたことがわかり、国は「障害者差別解消法の禁止事項に当たる」とし、施設側に改善を求めた。運営会社は「大きな過ちを犯した。深くおわびする」とした。

入館を断られたのは、新潟県に住むろう学校教員でろう児支援団体代表の阿部光佑さん(31)。4月21日の土曜日、息子(3)と娘(6)と友人の計4人でレゴランドを訪れたが、入り口でスタッフに呼び止められ、「聞こえる方はいらっしゃいますか?聞こえる人が付き添わないと入館はできません」と筆談で伝えられた。4人とも聴覚障害があるため、理由を聞くと「災害時に避難の呼びかけに応じることができないため」と説明された。子供達はショックを受けた様子だったというが施設のQ&Aに「障害者だけの入館はできず、健常者の付添人との入館を求める」という内容を記していた。阿部さんはこの出来事を全日本ろうあ連盟(東京都新宿区)に相談し、連盟は国や、施設のある港区に対応を求めた。

詳細はコチラ


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
難しい問題。状況だけで判断するなら、ここまで4人だけで来ているのだから大丈夫だと思うが、案内放送で危険を知らせるしかないときに、対応できない可能性を考える運営側の気持ちも分かる。
しかも、何か起こってしまったら確実に運営側が叩かれる。
だったら、対応が難しい場合はお断りした方が良いのかも。。。と考えるのは理解できる。
何かいい対応方法を検討して、より多くの方が楽しめる施設になって行ってくれれば良いなと思う。

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
身長制限でジェットコースターに乗れないのと、そもそもディズニーランドに入園できないのは違う。
それと同じ。
レゴランドは子どもに可哀想なことをしたね。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
家から施設まで問題なく来られているんだから、多少のトラブルなら自身で対応できると思う。今回は、必要以上に規制したこと問題だと思う。少なくとも、当事者の人は、障害があっても社会人として介助無しで生活できているんだから、入場拒否は過剰な対応だと思う。
逆に障害を理由に、特別扱いを求めるようなら入場を断っても仕方ないと思う。ただ今回はそうではないのでしょう?

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
良くも悪くも全ての人が平等なんてのは理想論。

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news

施設のホームページのQ&Aにダメって書いてあるんだよね?だったらダメでしょ。

子供がいるママとかだとベビーカーはOKかとか荷物を入れておくロッカーはあるかとか事前に調べるけど、この人たちは何も調べずに行ったのかな
ま、レゴランドも今後はこういう人たちのために対策を考えないとですね

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
ご家族は健常者と同じではない事を理解されてないですね。レゴランドからしてみれば「もしもの時」を想定しているわけで、それを差別と言われてしまう。レゴランドのHPにも障害のある方は健常者との来場をお願いしているので、そのルールに素直に従うのが本当ではないのかな?

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
普段から障害児を介護していますが、普通は調べます。車椅子を押しているので段差はあるのか、多目的トイレはあるのか…。
調べていなくても驚きですが、調べた上での強行突破ならなおさら悪質かなと。


>こちらの記事も要チェック!


難しい問題だね…