【画像】「このサンダル、何色に見える?」2年振りにあの“ドレスの色”問題が再来!

20161130-00000080-zdn_n-000-6-view

2年弱振りにあの“ドレスの色”問題が再来!

ざっくりまとめると

  • 2015年2月に話題になった“ドレスの色”問題がついに再来!
  • 今回登場したのはドレスではなく「サンダル」
  • 実物は「青と紺」の2色で間違いないが、サンダルの周りの環境光の認識が人よって異なるため見え方も異なるという

 

何度見ても金とグレーっぽい白にしか見えない…( ゚Д゚)

 


「あなたは何色に見える?」──“ドレスの色”問題が再来 今度は「サンダル」

  • 「白と金だ」「いや青と黒だろ!」――2015年2月にSNSを中心として話題になったあの“ドレス”を覚えているだろうか。あるユーザーがTumblrに投稿したドレスの写真が、見る人によって違う色に認識されるというものだ。あれから2年弱の時を経て、また新たな議論を呼ぶ一枚の写真が海外のSNSユーザーを中心に話題を呼んでいる。今度は「サンダル」だ。
  • Twitterユーザーのarthurさんがポルトガル語で「あなたは何色に見える?」と投稿した一枚の写真には、クローズアップした一足のサンダルが写っている。このツイートを見たユーザーからは「青と黒だ」「白と金でしょ」といった意見が飛び交い、以前のドレス問題をほうふつとさせる議論が繰り広げられている。
  • 撮影されたサンダルのブランド「havaianas」(ハワイアナス)の商品ページを確認すると、実物は「青と紺」の2色で間違いないようだ。これらは以前のドレスと同様、サンダルの周りの環境光における認識が人によって異なるため、人によってサンダル自体の色も違って見えるという理由が当てはまりそうだ。あなたは何色に見える?

詳細はコチラ

錯覚 – Wikipedia

概要

錯覚(さっかく、英: illusion)とは、感覚器に異常がないのにもかかわらず、実際とは異なる知覚を得てしまう現象のことである。対象物に対して誤った感覚や認識を得るのが錯覚であり、存在しない対象物を存在すると見なしてしまう幻覚とは区別される。

みんなの反応

 

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
ダメだ水色と灰色にしか見えない

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
青と紺?サンドベージュと水色以外に見えようがないと思うんだけど。他の方のコメントと同じ。紺はどこ?

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
ベージュと水色
この写真を自分のスマホで見た場合

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
薄い青と灰色以外に見えない…

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
どうがんばっても黒が見えない

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
自分のスマホ画面ではサンドベージュと
ほんの少し青みがかった白に見える。

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
このニュースの写真では、まずサンダルと認識できなかった

 

8: ジャム速ニュース jamsoku-news
水色とねずみ色に見える。
これって年齢で見え方が違うってやつでしょ。

 

9: ジャム速ニュース jamsoku-news
黒とか紺とかに見えるなんておかしい(笑)

 

10: ジャム速ニュース jamsoku-news
水色と灰色に見えるけど
その前に もっと引きでの写真でないと
サンダルつてのがわかりにくいです。

 

11: ジャム速ニュース jamsoku-news
商品ページの画像と見比べると全く違う色なんだが…
本当に同じもの?

 

12: ジャム速ニュース jamsoku-news
どう見てもグレーと水色だなぁ。
ドレスのときもそうだったけど、白金として見てみたい。

 

13: ジャム速ニュース jamsoku-news
ゴールドと水色。どっちもくすんだ感じの…。
どうやったら紺色や黒に??

 

14: ジャム速ニュース jamsoku-news
水色とグレー系以外の人って、ほとんどいないんじゃないの?!前のドレスの時と、ぜんぜん違うと思う。話題にする意味あるの??

 

15: ジャム速ニュース jamsoku-news
あれから2年弱も経ったんだ、早いな~。

こちらの記事も要チェック!


錯覚って不思議だなー
本当は青と紺なんだよって言われても全然金とグレーっぽい白にしか見えない(´・ω・`)

関連記事