【豆知識】蛇口からカルピスみたいな水出てきた奴wwwww

蛇口から白く濁った水道水って飲んでも大丈夫なのかについて問題ない理由とは?


蛇口をひねったら白く濁った水道水 これって飲んでも大丈夫なの?

蛇口からコップにお湯を注いだら、白く濁っていた経験ありませんか?
あれはそのまま飲んでも大丈夫なのでしょうか。

水道水が白く濁ってしまう原因としてよく挙げられるのは、カルキなどの薬品ではなく、空気で、勢いよく水を出したり、給湯器で急激に加熱したりすることで、水中の空気が放出されやすくなり、その小さな気泡が白く見えるというわけです。この場合は、透明なコップに注いでしばらく待つと、下の方から透明になっていくそうです。

放置しても白濁しているときは、亜鉛が原因になっている可能性があり、給水管に「亜鉛メッキ鋼管」が使われているなどの場合、溶け出した亜鉛で水が白く変色することがあるそうです。自治体によってさまざまな情報があるのですが、亜鉛は必要以上に摂取しても体外に排出されるため、「極めて多量な場合」を除き、飲用しても問題ないとされています。

詳細はコチラ


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
水道からカルピスやん!ラッキー!

大丈夫?とかじゃなくて空気と思うやろ
 

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
最近の配管は亜鉛めっき鋼管の代わりに塩ビライニング鋼管やポリエチレン管に置き換えられてるし、
配管設計もキャビテーションが発生しないように流速が大きく変わるような設計はしていないと思う。白濁した水が出るのはブースターポンプの不良とか、築30年以上の古い住宅に住んでいる人ぐらいだと思う。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
マイクロバブル。
昔、お風呂の蛇口をうまくひねると、白く濁った水が出てきた。
この時、特許さえ取っていれば大金持ちだったのかな…。
効果は、気泡がゴミにくっつき浮上し取りやすくなるとか、
気泡がはじける時の衝撃で、きれいになるとかだったかな。
今は、ナノバブルが支流だね。

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
大丈夫といわれても白濁した水飲む人いないでしょ

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
なるほど、放置して透明になるようなら空気。
何か沈殿したら、異物ね。

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
そう言う経験は無いが、普通に飲まないだろ。

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
カルピスかよw


>こちらの記事も要チェック!


確かに一瞬ビックリするし、捨てちゃうよね、大丈夫なんだろうとは思っても