【でかっ】島根の世界一のアレでかすぎワロタwwwww

【でかすぎワロタwwwww】島根に砂が落ち切るのに1年間もかかる世界最大の砂時計があり、2015年に世界最大の砂時計としてギネス記録に認定されている。


でけええええ!! 島根県にある「砂が落ちきるのに1年もかかる世界最大の砂時計」


砂時計といえば、数分程度の短い時間を測るタイプが一般的で、長いものでも1~2時間ほど。しかし、島根県には砂が落ちきるのに1年間もかかる“世界最大の砂時計”があります。

そんな常識を覆す砂時計「砂暦(すなごよみ)」は、「仁摩(にま)サンドミュージアム」に設置されている直径1メートルの砂時計で、高さは5.2メートル、重さは560キロ。その巨大な容器の中には1トンの細かな砂が入っています。

普通の砂時計と同じで、砂が自重で落ちていく仕組みになっています。ですが、容器内に温度差が生じ、空気の流れが生まれると砂の落下速度に影響するため、コンピュータ制御で容器内の圧力調整を行っているとのこと。これにより、0.84ミリの穴から毎日2740グラムずつ砂が落ちるようになっているそう。

砂暦は1991年から稼働しており、2015年には「世界最大の砂時計」としてギネス世界記録に認定。

詳細はコチラ


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
山陰では何を争っておるのか…?

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
世界一の砂時計って鳥取にある思っていたけど島根だったようだ。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
よし島根に買いに行くか ΣΣ(・ω・´ )

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
島根に行きたくなったし、砂時計ってドラマ思い出した…。(´・______・`)

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
でっっかい砂時計見たい

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
世界一でかい砂時計、そして石見銀山! 島根ええとこ!(●´ω`●)

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
仁摩サンドミュージアムがある都道府県は鳥取県である→× ○島根 砂丘をイメージして安易に鳥取に飛んではいけないと。


>こちらの記事も要チェック!


ずっと見てられる自信あるわwwwww