【動画】大相撲で挨拶中に市長が意識不明→心臓マッサージする女性に「女性は土俵から降りて」

大相撲の春巡業「大相撲舞鶴場所」で、土俵上で挨拶をしていた舞鶴市の市長が倒れて意識不明に。駆けつけて心臓マッサージなど救命処置をしていた女性たちに対し「女性は土俵から降りて」とアナウンスされたことがわかった


「女性の方は土俵から下りてください。男性がお上がりください」

多々見良三市長(67)は挨拶中、途中で意識を失い、後方にそのまま倒れた。
複数の観客や動画によれば、観客席から女性2人が土俵にあがり心臓マッサージなどをし、更に女性2人が加わろうとした際に「女性の方は土俵から下りてくださいなどのアナウンスが少なくとも3回流れ、「男性がお上がりください」というアナウンスがされたという。

主催した実行委員会の説明では会場に待機していた消防署員が自動体外式除細動器(AED)を持って処置を交代したため、日本相撲協会の関係者が「下りてください」とアナウンスしたとしている。

市長は検査のため入院しているが、意識はあり会話できる状態だという。

詳細はコチラ


動画

ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
人の命がかかってる状況で、よくこんなアナウンスが出来るな。
しかも、一度じゃ無くて数回も。

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
今日巡業の様子がアップされないのでおかしいなと思っていたんです。春日野親方が叩かれ過ぎのせいかと思っていたら…
命より大事ものはないですよ。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
胸糞、早く消え去らないかな相撲

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
相撲協会って人命より土俵から女性に降りてもらう方が大切なん?命より大切な伝統なん?命いらんの?命いらん伝統なんて恥ずかしいだけやで

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
観客から女性が土俵に上がっていいのか?
と言われてアナウンスしたとなってますね
どっちにせよそれどころじゃないだろ、と思いますが…

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
若手行司や疑問を呈した観客に責任転嫁した相撲協会ということでおk?

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
それが事実だとしてもあの状況みたら言えるか?言う観客も言ってしまう行司もあまりにも状況判断レベル低すぎない?


>こちらの記事も要チェック!


咄嗟の時にすぐ心臓マッサージ出来る人と、テンパって降りろって言っちゃう人…自分もテンパりそうで怖いな。
何にしても非常時に正しい行動をしたこの女性はすごいね。