土俵で救命措置した女性、感謝状を断る

土俵で救命措置を行った女性に感謝状を贈りたいと連絡したが、固辞したという。


女性「当たり前のことをしただけ」

京都府舞鶴市で開かれた大相撲の巡業で倒れた多々見良三市長に心臓マッサージをした女性に対し「土俵から降りてください」とアナウンスされたことが問題に。
女性らは看護師だったという。

主催した実行委員会は5日、心臓マッサージの中心になった女性に感謝状を贈りたいと連絡したが、「当たり前のことをしただけ。そっとしておいてほしい」と固辞したとのこと。

観客も、
「ぱっと行動に移せた女性は偉い」
「アナウンスが流れてもすぐには降りず、救命措置を続けていた。アナウンスが流れ、なんでだろうと疑問だった」
「アナウンスが流れたとき意味がわからず、後になって女人禁制のことだとわかった。それぐらい救護は自然なことで、アナウンスは不自然だった」
と話している。

詳細はコチラ


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
女性の方は人道的な事をしたけどで感謝状要らないって、格好良すぎ。あの場合、反射的に体が動いたのでは?アナウンスをした若い行司さんは今は凄く反省しているでしょう。協会はしっかりと教育指導をしないと

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
古いわい
女相撲もあるわけだし

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
伝統は大切だが人命はもっと大切

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
映像で見ましたが、見てるだけで何の役にも立たない男共をかき分けて、直ちに心臓マッサージに入っていましたね。更に当然のことをしたので感謝状も要らない?
へたな男よりよっぽど男じゃないですか。性別なんて関係無い。人として尊敬します。

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
一番の問題は格闘技なのに医師を配置してないこと。
関係者の男衆が何も出来なかったこと。
見かねて処置したのにそれより女性蔑視や女人禁制にしか話題にならず、ワイドショーで騒がれても根本的な解決にはならない。
塩を撒いておいて「誤解です」しか言えない団体から感謝状貰ってもデメリットしかないから固辞して正解。

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
大人やわ
それに比べて相撲協会の小ささよ

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
女性は素晴らしいことをしたと思う。でも世の中いろんなこと言う人がいるし、マスコミにもかなり取り上げられて大ごとになっちゃったし、これ以上の騒ぎに巻き込まれたくないって事でしょうか。人道的に当たり前なことしてごちゃごちゃ言われるのは嫌ですよね。


>こちらの記事も要チェック!


とっさに救命措置が出来るなんて本当にすごい…それで「当たり前のことをしただけ」っていうのもかっこいいな。市長も無事だしよかった!