【すごすぎ】羽生結弦、300点超えで連覇!4回転ループ国内初成功「次元が違う」

zwrtxxpqq1bz5tj_yoqyy_38

羽生結弦(21)4回転ループ国内初成功、300点超えで12月のGPファイナル進出を決めた!

ざっくりまとめると

  • フィギュアGPシリーズ最終戦、羽生結弦が4回転ループ国内初成功で300点超え
  • フリー197・58点、合計301・47点として今季世界最高得点で大会連覇を果たした
  • 羽生は史上初の4連覇が懸かる12月のGPファイナル進出を決めた

 

たまたま見てたけどすごかった!あんな広いリンクをスイスイ〜っと滑るの楽しそう(´Д`*)

 

羽生連覇、4回転ループ国内初成功で300点超え!4連覇懸かるファイナル進出

  • フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯第2日は26日、札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナで男子のフリーが行われ、25日の男子ショートプログラム(SP)で首位に立った羽生結弦(21=ANA)は4回転ループ国内初成功、フリー197・58点、合計301・47点として今季世界最高得点で大会連覇を果たした。羽生は史上初の4連覇が懸かる12月のGPファイナル(仏マルセイユ)進出を決めた。
  • 今季世界最高の103・89点をマークした前日のSPでは着氷時にバランスを崩した冒頭の4回転ループをフリーでは見事に決め、10月のオータム・クラシックで世界で初めて決めた大技の国内初成功となった。続く4回転サルコーも見事な着氷。後半最初の4回転は転倒するも、最後の4回転トーループは成功した。4回転ジャンプを4つ組み込んだタフなプログラムだったが、ラストまで躍動感あふれる演技を見せた。
  • 今季シニアデビューした17歳のネーサン・チェン(米国)がフリー180・97点で合計268・91点で2位。田中刑事(22=岡山・倉敷芸術科学大)はフリー167・95点で自己ベストを更新。合計248・44点で3位。初めての表彰台となった。日野龍樹(21=中京大)はフリー134・65点、合計207・15点で9位だった。

詳細はコチラ

羽生結弦 – Wikipedia


羽生 結弦(はにゅう ゆづる、1994年12月7日 – )は、宮城県仙台市泉区出身の日本人フィギュアスケート選手(男子シングル)。愛称は「ゆづ」。全日本空輸 (ANA) 所属。
主要な戦績として、2014年ソチオリンピック男子シングル優勝。2014年世界選手権優勝。グランプリファイナル3連覇(2013年-2015年)。全日本選手権4連覇(2012年-2015年)。
男子シングル競技における、ショートプログラム(110.95点)、フリースケーティング(219.48点)、トータルスコア(330.43点)の現世界歴代最高得点記録保持者。現世界ランキング1位(2015-2016シーズン終了時)。
世界記録は2012年から10回更新しており、ISUジャッジングシステムのもとに開催された国際大会において、史上初めてショートプログラムで100点、フリースケーティングで200点、トータルスコアで300点超えを達成した男子選手である。
史上初めてグランプリファイナル3連覇を成し遂げている。

概要

仙台市立七北田小学校、仙台市立七北田中学校、東北高等学校を経て、早稲田大学人間科学部人間情報科学科通信教育課程(eスクール)在学中。
名前は「弓の弦を結ぶように凛とした生き方をして欲しい」と父が命名した。
演技前に必ず行う胸の前で十字を切るような動作は、実際には「士」の形を描いており、「ジャンプの回転軸と両肩を平行に保つ意識を確認するためのおまじない」である。2015年11月以降から、両手で天を仰ぐような動作を最後に加えるようになった。
2歳の頃から喘息(ぜんそく)の持病があり、スケートを始めた当初の目的のひとつは、喘息を克服することにあった。肺を大きく開いて息を吸い込むことができないため、長年体力や持久力の面で劣ると指摘されてきたが、投薬治療、吸入薬、鍼治療、移動時や練習時にマスクを着用することで心肺機能を上げるなどの対策を続け、改善されつつある。

みんなの反応

実力さえ出せれば他とはレベルが違う。

・他の選手と次元が違うね。
ファイナル4連覇をぜひ!

・300点超えも凄いが、最後のインタビューも流石です

・表彰台で、ちゃんと君が代を歌っていたところも、素晴らしい!

・おめでとうございます!!
他の選手と比べちゃ悪いが、別もの・・・
天才と言われているけど、ホントにそう思う。
難しいプログラム。次の飛躍を期待してます。

・凄い次元が違う

・転倒があっても300点越えって本当にすごいとしか言えない、さすがですね。
しかし本当に優雅、華麗なスケーティングで引き込まれました。

・最近のフィギュアスケーターのレベルが高すぎて
5年前のトップスケーターでは歯が立たない異次元レベルに到達した。

やっぱすごいね。羽生選手。
完璧なら何点でるんだろう?
楽しみにしてます。
田中選手も良かった。

・刑事もデカした

・羽生くんは確実に優勝だなと思ってました!
田中くん!!おめでとうございます(*^_^*)
本当に2人とも、おめでとうございます(^_^)

・表現力がすごい。卓逸。
ジャンプはその一部、というのがよくわかりました。

・優勝おめでとう!美しく強い絶対王者だ!

・4回転ループ国内初成功ってマジで凄すぎるわ。ファイナルでも成功して欲しいわ。

田中刑事選手の表彰台が嬉しいおめでとうございます

・放送見ていたけど、敵なしやな。

・勿論人一倍の努力もしているのだろうが其れでも凄いの一言しかない。インタビューへの答え方も大人・・流石です。ファイナル、大いに期待する。

羽生選手はGPFに出るのが当たり前と思われがちですが、そうではないですからね。
最後のインタビューですごく緊張してたしホッとしたと言っていたところにその点が表れていたように思います。
天才と言えど毎年毎年結果を出していて凄いです。GPF出場おめでとう!!
田中選手も素晴らしかった!

こちらの記事も要チェック!


おめでとう!すごい集中力だよね、見習いたい(´・ω・`)

関連記事