格闘家・青木真也「嫌なら戦わなければいい。ネリがアウェーで体重超過しても勝つのは凄みを感じた」

総合格闘家の青木真也(34)が体重超過で批判を浴びているボクシングのルイス・ネリ(23)を擁護するツイートを連投している


「リングに上がったら条件は一緒」

ネリは2018年3月1日、WBC世界バンタム級王座決定戦で山中慎介(35)に2回TKOで勝ったが、ネリは前日計量に失格。大幅な体重超過をしており、体重的に有利な状態で試合に臨んでいた。

世界3階級制覇の実績を誇る元ボクサーの長谷川穂積氏(37)は「体重超過の影響があったのは明白だ。ネリ選手は明らかに前回より力強さがあり、減量苦がなかったと感じた。ウエートをつくらないネリ選手の行為は、ボクシングという競技に対する冒とくだと思っている」とネリを痛烈批判。

2日放送の「スッキリ!」では加藤浩次も「ネリ選手は自分の連勝記録を守りたかっただけ。(今回のようなことが続けばファンが)見るモチベーションもなくなる」と漏らしていた。

対して、一貫してネリを擁護しているのが総合格闘家の青木真也。青木は1日深夜に更新したツイッターで、

外人ボクサーが叩かれてるけど勝ったヤツが正しい

認めてリングに上がったら条件は一緒。嫌ならば戦わなければいい

「勝ったやつを腐す必要はない」

逆にアウェーで体重オーバーしても勝つのは凄みを感じた

「(ネリに対して)怒るのはいいのよ。ただ認めてやるべきだし、強かったでしょ。それをくさすのは違うだろって話」

「計量に関してはオーバーしたことはダメでしょう。それはちゃんと言ってますよ。しかしそれを納得して試合を受けた時点で体重は理由になりませんよ」

「公平や公正ってどこまでいうんだろうね。チャンピオンがわざわざ敵地で試合するのは公平なのかな?リングの上では勝敗が全てって話かな」

「次が誰がネリを倒すかのドラマでいいじゃんね。また呼んでやればいいと思うのよ。いいヒールができたじゃん。違うの?」

と、連投して持論を展開した。

詳細はコチラ


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
山中さんが試合を放棄したら興行分の損害賠償は山中さんが払うんだろ?たとえネリの体重オーバーが原因でも。上がらなきゃいいって選択は山中さんには出来ないだろ。嫌だったらやるなで済むのは自分の責任で収まる興行だけ。

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
青木の言ってることは分かるよ。
リングにあがったのは山中さんだから(ノ_<)
でもネリの山中さんに対するリスペクトはないのかなぁと、すごく不快だった。
勝利後のリング上でのパフォーマンスや、山中さんのとこに行ったり。
体重に関して何も反省してないし。
1日経った今でもすごく不快に思う。
勝ったネリが全てではないと思います。
青木は少しずれていると思いました。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
プロレス的発想というのかな。ボクシングはスポーツニュースで取り上げられるが、プロレスは取り上げられない。
どちらが良い悪いではなく、やはり発想が違うんだなと思う。

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
青木はクズの世間知らず
今回の一戦で巨額のマネーが動いていて
興行を成立させないといけないシガラミの中、山中さんが納得出来なくても試合せざるを得ない状況だと素人ながら想像つくけどな。
なんせ青木の興行とは規模が違う
改めて青木のクズっぷりが確認できました

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
山中本人が嫌だと言ったのか?彼はファンの為、自分の責任を果たすためリングへ上がったと思うぞ。
嫌なら戦うなって子供か?

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
こいつ自分が目立ちたいだけだろ、青木。
山中も山中の奥さんも納得できない気持ちをなんとか抑えてるのに。
「勝ったヤツが正しい」漫画みたいなセリフ言いたかっただけと違いますか?
全て受け入れてリングに上がったんだよ山中は。

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
体重差があったから
負けた。なんて事は思ってない。
この一件がなくても
山中は負けていたかもしれない。
けど、
山中選手をずっと応援していた
周りの人やファンは
勝とうが負けようが
悔いのない試合を。と願ってたよ。
体重差がなければ、
もしかしたら、って
ifを残した試合になってしまった事が
何より残念。
体重差があったから
負けたんだ!ネリは卑怯だ!
そんな事はみんな思ってないよ。
ただ、山中に納得して上で
引退して欲しかっただけだよ。
身体を作れなかったネリは
確かに強い選手。
いいボクサーだと思う。
けどルールが守れない人に
おめでとうは言えないよ。


>こちらの記事も要チェック!


なんかずれてるような…