リオ女子レスリング75キロ級の渡利璃穏(25)がんで闘病中「オリンピックの時には既に…」

がん闘病中のリオ女子レス代表の渡利璃穏に吉田沙保里もエール「しっかり治して東京五輪に」

ざっくりまとめると

  • リオ五輪に女子レスリング75キロ級で出場した渡利璃穏(25)が、がんの一種である「ホジキンリンパ腫」で闘病中であることを告白
  • 五輪前に受けたレントゲン検査で胸部に白い影が見つかり、悪性の腫瘍であることが判明したという。
  • 現在は抗がん剤治療を受けており「病気に負けずに頑張ると」と話している。

 

絶対治して東京五輪出てくれ!(´;ω;`)

 

リオ女子レス代表の渡利、がん闘病中 沙保里エール「しっかり治して東京五輪に」

  • 今夏のリオデジャネイロ五輪に女子レスリング75キロ級で出場した渡利璃穏(25)=アイシンAW=ががんの一種である「ホジキンリンパ腫」で闘病中であることが24日、明らかになった。都内で行われた日本代表合宿で、日本協会の栄和人強化本部長(56)が明かした。
  • 同本部長によれば、渡利は五輪前に受けたレントゲン検査で胸部に白い影が見つかり、五輪後の9月に細胞を検査した結果、悪性の腫瘍であることが判明したという。現在は抗がん剤治療を受けており、同本部長は「本人は病気に負けずに頑張ると言っている。(リオ五輪で)増量した苦しさを考えれば、病気には負けられないと言っている」と話した。
  • 渡利はリオ五輪への出場権を得るため、1日5食の食事やウエートトレーニングで10キロ近く増量し、63キロ級から75キロ級に挑戦。リオでは初戦の2回戦で敗退していた。リオ五輪後は本来の63キロ級に戻り、20年東京五輪出場を目指す予定だった。

詳細はコチラ

渡利璃穏 – Wikipedia


渡利 璃穏(わたり りお、1991年9月19日 – )は、島根県松江市出身の女子レスリング選手。階級は63kg級。身長163cm。至学館高等学校、至学館大学卒業。至学館大学レスリング部出身。アイシンAW所属。

概要

松江レスリングクラブの出身で、松江市立第一中学校からレスリングの強豪である至学館高等学校、至学館大学へ進学し、現在はアイシンAWに所属している。
2016年3月にはリオデジャネイロオリンピックのアジア予選で優勝して、昨年の世界選手権で日本女子が唯一取り逃していた75kg級でのオリンピック出場権を獲得した。その後、全日本チャンピオンの鈴木博恵との実戦形式の練習を強化委員会が踏まえた上で、オリンピック代表に選出された。8月のリオデジャネイロオリンピックでは初戦で地元ブラジルのアリーネ・ダシルバフェレイラと対戦すると、1ポイント及ばず3-4で敗れた。ダシルバフェレイラが決勝まで進めなかったこともあり、敗者復活戦にも回れなかった。
2016年11月24日、悪性リンパ腫の一種ホジキンリンパ腫で闘病していることが判明した。リオデジャネイロオリンピック前の7月の検査で異常が見つかり、五輪後の9月に病名が判明。栄和人によると「胸に腫瘍が見つかり、五輪後に病名が分かった。今は1週間入院して退院する状況」とのこと。

みんなの反応

がんに勝って復活してほしい、がんばって!!!

・まずはしっかり治してほしいです!
東京五輪では是非メダルを見たい!
心労とかも大変だと思うので、周りもしっかりサポートしてあげてほしいと思います!

・ニュースで聞いた時は、ショックだった(涙)。頑張って治療に専念し、一日もはやくレスリングに復帰してほしい!

絶対大丈夫!私も治りました。治ったら復活できます。

・ものすごく怖いだろうに。強いなぁ。

・まじかよ!?早期発見なんだよね?良くなってほしいね。

・「しっかり治して東京五輪に向かって頑張ってほしい」これにつきます。

・日本国民皆が貴女の味方です。頑張って治して復活して欲しい。

今朝のTVでは治癒率高いと言ってたけど・・・。
若いので頑張って欲しいです。

・リオでの最後まで諦めない戦いが記憶に残ってます。あれが出来るなら病気にも必ず勝てるよ。頑張って下さい。

・頑張ってとしか言えない。あまり言いすぎても本人には負担になると思うが、温かい目で見守ってあげたい。よい治療法に恵まれることを願います。

・がんになるにはまだ若い。必ず完治し東京オリンピックを目指して下さい。

ちょうどこの症例にもオプジーボが使えるようになるので、なんとか効果があってよくなってほしい。

・次のオリンピックまでまだ4年もあります。
どうか完治して、またオリンピックの切符を手にしてください!

・リオの試合のとき、既に症状あったんだね・・・
復活もしてほしいけど、まずは根治して普通に生活できるように。

・詳しくは分かりませんが、かなり治癒率が高くなっているようですね、最近の治療法では。
どうか治って、マットに戻ってこれるように、お祈りいたします。

・検査受けないで、
リオに専念していたと聞いたけど……
体が一番なので、
しっかり治して復活して下さいね!!

なんでこんな時に…ってまず思ったでしょうね…
でも、私の知り合いも同じ病気になりましたが、今も元気です。
治るって信じて。

>こちらの記事も要チェック!


この人の精神力と努力と根性は半端じゃない…がんなんかに負けるなー!

関連記事