【カヌー】ライバル選手の飲み物に禁止薬物を混入した鈴木康大に8年間の資格停止処分。過去には道具を盗むなどの妨害行為も…

  • ライバル選手の飲料に禁止薬物のメタンジエノンを混入、飲ませた鈴木康大選手(32)が8年間の資格停止処分に
  • 混入されたのはカヌー・スプリント男子で五輪出場を争う小松正治選手(25)

詳細はコチラ


カヌー、ライバル選手にドーピング成分混入→良心の呵責から自ら事実を伝えて発覚

カヌー・スプリント男子で五輪出場を争う小松正治選手(25)の飲み物に禁止薬物「メタンジエノン」を混入した鈴木康大選手(32)が8年間の資格停止処分になった。

9月11日のカヤックシングル200mで小松選手は優勝するも、ドーピング検査で尿から「メタンジエノン」が検出され暫定的に資格停止処分に。
前日の500mでは小松選手が3位、鈴木選手は5位。
小松選手の処分を知った鈴木選手が良心の呵責から自ら事実を関係者に伝えたことで事態が発覚。日本アンチ・ドーピング機構(JADA)は小松選手の停止処分を取り消しましたが、当該レースの記録は失効。

鈴木選手は小松選手以外にもライバル選手の道具を盗むなどの妨害行為を繰り返していたことも判明。小松選手は石川県警に被害届を提出したとのことです。

 

 

鈴木康大選手

小松正治選手


ネット上の反応

えっ???
8年後には復帰できる程度の処分で良いの???
永久追放が妥当では???

普通に鈴木終了と思う。

選手生命は実質終了と言っていいだろうがこの人が今後指導者として関わることが許されていいのかな?
永久追放が妥当、カヌーだけに留まらないスポーツ界全体に対して泥を塗る行為だと思う

自白してなきゃ被害者が資格停止になってたのかな

ダメだこりゃ
ふつうに犯罪だろ

8年後になれば選手としては終わっているだろうけど、永久追放が妥当だと思う。

ひどすぎる話ですけど
混入させたのを自首した、最低限の良心が残っていたことはよかったですね
加害者が自首でもしてくれなきゃ、被害者が自分で摂取した薬物じゃないと証明するのは困難でしょう
下手すれば、被害者が「どこかで過失摂取してしまった」と自分でも思ってしまう事もあり得ますよね

これはひどい
許されることではない


>こちらの記事も要チェック!


どうやって混入したんだろうな。せっかくの優勝も無効になってしまうのは酷すぎるし防止策を設けてほしい