【悲報】新潟市の小学校、児童110人が一斉に欠席する→その理由がヤバすぎ・・・

給食 110人食中毒 

児童以外に、教員も含めると計123人が下痢や嘔吐(おうと)など食中毒とみられる症状を訴え、欠席または早退した

新潟市で児童110人吐き気・腹痛訴え、給食原因の食中毒か

  • 新潟市の小学校で、21日、児童110人が吐き気などを訴えて欠席しました。新潟市は、給食が原因の集団食中毒の疑いもあるとみて調べています。
  • 「児童、保護者、関係者、ご心配をおかけしたことをおわび」(新潟市教委の会見)
  • 児童110人が欠席したのは、新潟市東区の中野山小学校で、児童はいずれも吐き気や腹痛などを訴えています。学校では19日に学習参観があり、児童に給食が出されていました。新潟市はこの給食が原因の集団食中毒の疑いもあるとみて、保存した給食などを詳しく調べています。

詳細はコチラ

食中毒 – Wikipedia

食中毒(しょくちゅうどく)とは、有害・有毒な微生物や化学物質等毒素を含む飲食物を人が口から摂取した結果として起こる下痢や嘔吐や発熱などの疾病(中毒)の総称である。

概要

食中毒は、その原因になった因子・物質によって5つに分類される。
「細菌性食中毒」「ウイルス性食中毒」「化学性食中毒」「自然毒食中毒」「寄生虫性食中毒」「その他」に大別される。なお、食物アレルギーは食中毒に含まれない。
かつては、人から人へ感染が及ばないものといわれていたが、O157 などの腸管出血性大腸菌やノロウイルスは患者から患者へ感染するため、近年、国際的には食感染症として伝染病とあわせた対策がとられている。

みんなの反応

・給食を作る現場は、厳重に衛生管理しています。なのに、なぜ?って思います。
調理員さんたちもすごく頑張ってるのになぁ。

110人とか多過ぎだろ

・校長が毒味ってコメントがあるが異物混入なら分かるかもしれないが、食中毒なら発症するまでに潜伏期間があるから意味ないだろ?

・すごい人数とは言え、全員じゃないよね。大丈夫な子もいるし。
昔はもっと衛生的ではなかったが、こんな事はあったかな?
「抗菌加工」が多すぎて人が弱くなってる気がする。
どんなに気を付けていても完全無菌は無理だしね。

・食中毒って季節関係ないね

・兄弟3人とか同時に罹ったら親御さん大変だわ。

・全員回復すればいいが。以前、気温の高い時期は、特に心配をしていたけど、最近は、年中、気をつけておかないといけないので、調理師さんも大変だ。

・食中毒って本当に心身ともやられる

・ちょうど最近は寒くなってきて
ノロウィルスの季節ですね

自分が子供の頃は集団食中毒のニュースって
ほとんどなかったように記憶している
今の子供は抵抗力が落ちてるってこと?

・昔学校給食が原因の食中毒にかかりましたが
数十年経っても嫌な思い出です

・何であたったんだろう?

・パイロットは機長と副操縦士で違う物を食べるそうだ。
なので、学校でも2種類作って半々で食べれば被害も半分ですむ。

・寒くなっても食中毒に気をつけないとな。衛生面は本当に大事だ。ウイルス、菌に季節は関係ない。

・免疫の弱い子だと命に関わる

・学校とかの集団の場所では、特に気を付けてほしいです。

・すごく難しい問題だよね
どんなに現場ががんばってても生ものがある以上100%安全に調理できないのは仕方がないことなのかもしれない
調理場にくるまでに菌がついてることだってあるとおもう
現場が悪いといって 押し付けるのもどうかとおもう

大変ですが、市の担当者の方、原因究明と対応をよろしく。

こちらの記事も要チェック!


そこまでひどいってわけでもなくてよかった!食中毒で死ぬ場合もあるもんな(´;ω;`)

関連記事