中1女子がクラス全員の前で「謝罪」→3日後、飛び降りて自殺で死亡


「クラスメートの前で話がしたい」と謝罪した中学1年生の女子生徒が3日後にマンションから飛び降り自殺…試験中の行為めぐって悩み

  • 東京都西東京市のマンションで今月6日、中学1年生の女子生徒が飛び降り自殺で死亡していたことがわかった
  • 女子生徒は今月3日、自分から「クラスメートの前で話がしたい」と申し出て謝罪していたといい、警察が詳しい状況を調べている
  • 関係者によると、女子生徒は当時中学校の期末試験中の行為を巡り悩んでいたという。遺書などは見つかっていない

詳細はコチラ

 

カンニングしたのを誰かに見つかったってことかな…


みんなの反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
いいか、これを見ている小中高校生。大人の世界はうんーーーーーーんと楽しいぞ。自分で働くようになったら読みたい漫画も高く手が出なかったゲームも好きなだけ買い放題だ。真面目な人には怒られるかもしれないがお金をだせばHなこともできるんだぞ。
大人の世界は実力だけだ。上級生も暴力振るう同級生もいない。
とにかく大人になるまで我慢しろ。いいな。

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
読んでも意味が分からない。みんなの前で謝罪って何で?隠さないと書けないなら、もっと上手く書いてほしい。それか記事にしないで欲しい。意味が分からなくてモヤっとしかしない。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
文部科学省は、岩盤規制や天下り斡旋よりいじめ対策に頑張って欲しい。

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
教師はフォロー出来なかったのか?

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
記事から察するとカンニング行為があったと思われるが、
それをクラス全員の目の前で謝罪というのは、
「みんなに謝れ」的な圧力なのか、自分の反省の気持ちからなのか。
私が中学の時にも、カンニングした子がいて、
そのせいでクラス全員再試験となった。
(一人再試験にすると問題の難易によって点数の公平さがなく、順位がつけられないという理由)
それを先生がみんなに謝るように、となり、その子は一人一人に謝ってきた。
正直怒ってる子もかなりいた。
でも、再試験じゃなく、カンニングした一人を最低点にすればよかったんではないかと思う。
ちょっとこの記事ではよくわからないね。

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
具体的に何をしてしまったのか、死者の名誉のため書けないのかもしれないが、クラス全員にひとりで謝らなければならないようなことだったのか?先生はどう判断した?思春期の女の子には重すぎることだったのではないか。

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
記事から察するに、試験中に不正行為があったのだろうか?

 

8: ジャム速ニュース jamsoku-news
教師がどう関わったのかわかりませんが、良識ある大人に相談できていれば、原因も何でもないようなことなんだろうけどね。
自分も小学生の頃は何でも親に話してたかもだけど、その年齢の頃からは話さなくなってたからね。じゃあ、周りの大人が気がつければいいのでしょうけど、完璧では無いだろうし、どんな事があっても自殺という選択肢を選ばなくてもいいということを何度も教えればいいんですかね?
どういう方法でもいいのだけど、こういう痛ましいことは無くなって欲しい。

 


9: ジャム速ニュース jamsoku-news
死ななくてもイイのにね。

 

10: ジャム速ニュース jamsoku-news
いいかげん「クラス」作りやめればいいのに。
馬鹿と真面目がアホ教師の裁量でミックスされて何の利点があるやら。
大学のように担当教員の部屋に行く形式で、ホームルームなんて作らなきゃいいんよ。日本の教育っていつまでも昭和だからね。
幼稚園の保護者見てると、日本の教育がやばいと気づく今日この頃です。

 

11: ジャム速ニュース jamsoku-news
おそらくはカンニング行為でしょう。
で、クラス全員再テストになったんだと思う。
その為の謝罪だろうけど、そりゃ責められるだろうと思う。
そもそもこのシステムがよくわからん。
我々の頃は、カンニングしたら本人0点。
それでいいんじゃないの?周りを巻き込む必要ないと思う。

 

12: ジャム速ニュース jamsoku-news
死ぬぐらいだったら不登校でいいと思います
真面目に行っても仕方ないし

 

13: ジャム速ニュース jamsoku-news
よくない行いをしたのかも知れない。
その事を謝罪するとき、学校が人生のほとんどを占めている学生さんは絶望的な気持ちになるのかも。
でも大人になってその事を思い出すとき「あの時は最悪だったなあ」程度の出来事になるんだよって周りが教えてあげられればよかったな。
自分にとっての最大の事件も、他人からしたらそのうち忘れてもらえる。
命を差し出すほどのことってそれほどないんだよ。辛い時は日にち薬が解決してくれるんだよ。

 

14: ジャム速ニュース jamsoku-news
本当に自ら謝罪の場を設けたのかな・・・謝罪してから先生や学校側は生徒のケアをしたのだろうか?
死ななくていい事なんだけど彼女にとっては大きな問題だったんだろう・・・

 

15: ジャム速ニュース jamsoku-news
俺の出身中学は公立だけど校舎移転を機にクラスを廃止して、大学みたいに科目ごとに教室が変わる教科教室制に切り替えた。クラス担任も学級委員も無いが同時にクラスカーストも無くなり苛めも激減したらしい。
全国で導入すると良いだろう。(^o^)

>こちらの記事も要チェック!


わからないけど、死んだらあかん…もちろんいけないことだけど、でも誰でも魔が差すことはあるよ

▼コチラの記事もオススメ▼