任天堂がコロプラを特許権侵害で提訴!44億円の損害賠償請求と白猫プロジェクト提供停止を要求

  • 大人気スマホゲーム「白猫プロジェクト」を運営しているコロプラが10日、任天堂から特許権侵害に関する訴訟を提起されたことを公表した
  • 任天堂は「白猫プロジェクト」の提供差止と損害賠償44億円を請求
  • コロプラは公式サイトで「主張は不当であり、特許侵害の事実は一切無い」と話している

詳細はコチラ


任天堂がコロプラを訴えた!

大人気スマホゲーム「白猫プロジェクト」を運営しているコロプラが任天堂に提訴されている事が判明した。任天堂は特許権侵害でコロプラに対して44億円の損害賠償請求と白猫プロジェクトの提供差止を要求している。もし任天堂が勝訴という事になれば、白猫が終了してしまう事に…

コロプラが公式サイトで反論

任天堂から提訴されている事を発表したコロプラは、白猫プロジェクトの公式サイトにて声明を発表した。

白猫プロジェクトに関する訴訟提起について いつも白猫プロジェクトをお楽しみいただきありがとうございます。

本日1月10日(水)、株式会社コロプラ(以下、「コロプラ」)は任天堂株式会社(以下、「任天堂」)より特許権侵害に関する訴訟提起を受けた旨を発表しました。 コロプラとしては、任天堂の主張は不当であり、特許侵害の事実は一切無いものと考えております。

今後、コロプラの見解の正当性を裁判等において明らかにしてまいります。 このたびは多大なるご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。

いつも応援していただいているユーザーの皆さまのことを第一に、今後もより一層サービスの向上に努めてまいります。引き続き、安心して白猫プロジェクトをお楽しみいただけましたら幸いです。

コロプラ側の反応は任天堂からの訴えは不当であり、裁判で全面戦争を行うようだ。任天堂VSコロプラという物凄い戦いが始まろうとしている。ゴゴゴ…

任天堂が特許侵害と考えている部分はココ?

コロプラは1年以上に渡り任天堂の特許を侵害していたらしいが、白猫プロジェクトのどの部分で特許侵害を行っていたのでしょうか。

白猫カート

任天堂が最も激怒したと思われるのは、白猫プロジェクトのゲーム内で遊ぶ事ができる『白猫カート』というゲーム要素。画像を見てもらえれば分かるが任天堂の「マリオカート」に酷似しているのが分かる。

白猫カートが始まった時からマリカーに似ているという話題は多かったみたいです。

キャラがスプラトゥーンと酷似?

白猫プロジェクトに登場する「スー」というキャラが任天堂の大ヒットゲーム「スプラトゥーン」のキャラと酷似しているという点。まぁ、でもこれはあまり関係ないかも…これ言い出したらキリがないしね。

ぷにコン

今回、任天堂が訴えた最大の原因と言われているのが、白猫プロジェクトの「ぷにコン」という操作方法。白猫をプレイした事がある人ならわかると思うが、画面をタッチし、進みたい方向へスライドする事でキャラを操作したり攻撃したりする事ができる。

公式に任天堂が特許を侵害したと主張している項目に「タッチパネル上でジョイスティックを操作する際の技術の特許」が含まれている。

しかし、白猫のように画面上でキャラを操作する手法はソシャゲでは一般的になりつつあるので、もしこれで任天堂が勝訴するという事になると、色々なソシャゲがやばい事になりそうだが…


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
まぁでもこれ「これうちの特許だよね? あやまって?」って任天堂が言ってたのをコロプラが鼻くそほじりながらなあなあで流してたから「よし覚悟できてんだろうな」って殴り込まれた構図にしか見えない

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
訴訟の件は双方の主張と論拠が出揃うの待ちかしらね、私らに出来るのはコロプラの訴訟費用を拠出することぐらいでしょう…

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
今回のコロプラ訴訟の何がヤバいって白猫差し止めを任天堂が要求したことで少なくとも裁判で結果が出るまでは白猫ユーザーは課金が無駄になる可能性を抱えるんですよ そんな状態ではみんな課金渋りますよね そうすると白猫の売り上げがまた落ちてコロプラはどっちにしろ死ぬ

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
コロプラ迎え撃つんか、戦争やんけ。アメリカVS北朝鮮ばりの戦力差やのに。まぁやらんと会社死ぬしなぁ…

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
ユーザーが44億分課金すればコロプラは生きられるぞ!!!


>こちらの記事も要チェック!


やべぇ…任天堂怒らせちまった…アカン。アカンすぎる…
白猫もうやめちゃったけど昔はやってたなー

 

 

訴訟対応に強い人!すぐにコロプラに入社して任天堂と戦おう!