ハーフアイドル「蓮舫さんを責めるのは差別でしょ?」→「私は白人のハーフでよかった♪」←これwwwwwwwwww

ハーフアイドル 西田藍

父親が米国人で、母親が日本人であるアイドルの西田藍さん(25)「どんなになりたくても純粋な日本人にはなれない」と綴ったブログが大反響


「純粋な日本人」って何? 「ハーフ」でアイドル西田藍さんの問い

  • 西田藍さん(25)は、自身がいわゆる「ハーフ」であることの悩みをブログに書きました。きっかけは、民進党代表の蓮舫議員が日本と台湾の二つの国籍を持っていると批判された問題でした。「『純粋な日本人』にはどんなになりたくてもなれない」との思いで書いたブログは大きな反響を呼びました。国籍はあるけど、日本人にはなれないってどういうことですか? 西田さんに聞きました。
  • 「蓮舫さんが国籍で批判されたとき、何が問題なのかわかりませんでした。もちろん、国籍離脱の手続きの不備や説明がおかしい、といったことが批判されていることはわかりました。でも本人は繰り返し、「私は日本人だ」と言っていた。他の国籍の離脱ができてないのかもしれないけど、日本の国籍があって、しかも本人が「日本人でありたい」と言ってるのに責められる。よくわからないなあと思っていた。」
  • 「私に国籍はあっても常に「ハーフ」として日本の社会で扱われます。それが悪いと言っているわけじゃない。実際私は白人の「ハーフ」という、とても恵まれた「ハーフ」です。うらやましいと言われ、実際嫌な経験の数も少ない。私自身仕事でその外見を利用しているわけですし、その自覚もある。でも結局日本人とは誰かを決める側の日本人、それを大衆と呼ぶのか、日本社会と呼ぶのかわからないですが、そちら側には含まれない。」
  • 「でも自分の出自なんて本当にさかのぼって知っている人なんていないし、調べようがないとおもう。血統の問題にみえて、実はただの幻想の問題。実は国籍の問題って、単に国籍の有無の問題なんじゃなくて、この幻想の問題なんだと。」

詳細はコチラ

西田藍 – Wikipedia


西田 藍(にしだ あい、1991年10月20日 – )は、日本のアイドル、モデル、エッセイスト、ライター、書評家。熊本県出身。ミドルネームはシャーロット(Charlotte)。

概要

講談社主催のアイドルオーディション『ミスiD(アイドル)2013』に応募し、準グランプリに相当する「ミスiD」5名の中に選出される。以後、各媒体での書評やエッセイ等を中心に活動している。

みんなの反応

人種どうこうの問題じゃないぞ。国籍と「他人から見たとき」の問題で、蓮舫は国益の為に動いてないと判断された。だから叩かれてる。

・愛国心があれば日本人でいいんじゃない?具体的には、戦争になっても海外に逃げないこととか。

・言いたい事は分かる。言っても分からん奴が居るのも分かる。ただ蓮舫はダメだ、国会議員の要職が認識しながら隠し続けてたんだから。

ハーフはハーフでも白人で良かったってニュアンスの発言してるけど、有色人種として過去に差別を受けた国で言うセリフじゃないよね。

・ハーフの時点で純粋な日本人語られても困るんだが・・・最低でも3代遡って一族全員が外の血が混じってない日本人じゃないと外人だよ

・ハーフの外見を少なからず武器にしておいて、今度は純粋な日本人になりたいってのもな。

日本国籍を持っていれば日本人と名乗ってよい。よその国で生まれようがダブルであろうが関係ない。

・コラムとか書いてるのに「恵まれたハーフ」って言葉を使ってしまう辺り無知無能が露見してるとしか言えない。自分で差別発言してるし

・心の問題と手続きの問題は別。蓮舫は後者について、嘘付いてごまかしてるのだから責められて当然。

蓮舫は身分詐称と公選法違反と偽証が批判されたんだろw政治家だから問題になったんだよw君のとは本質が全く違う案件だからw

・確かに論点ずれてます。国会議員のほうは、やるべきことをやってないから言われてただけ

・最近、物事の本質を見れず被害妄想な奴が増えたな(´゚д゚`)。

「あのときと同じかな」 全然違います(終了)

・まぁ本当に純血な日本人ってある意味では殆ど絶滅してるしなぁ~。今いる純血な日本人って純血なアイヌ民族ぐらいじゃない?

・島国根性。 本来グループは「今そこに居る人達」で構成されて良いはずではないか。法手続き済みにも関わらず外見で判断される実状。

・日本で二重国籍は罰則ないだけで普通に違法なんですけど

・国会議員は二重国籍の人はなれなかったと思ったけど、違った?

25にもなってこんな頭お花畑なのってヤバない?

こちらの記事も要チェック!


なんでセーラー服?w
蓮舫さんのことは差別とかそれ以前の話だからね(´・ω・`)

関連記事