【画像】「小学生ならみんな知っている有名人」第1位wwwwwwwwwwww

小学生ならみんな知っている有名人・点字の生みの親「ルイ・ブライユ」

ざっくりまとめると

  • ahoo!きっずの検索による「注目の人物」の結果で1位となったのが「ルイ・ブライユ」
  • このルイ・ブライユは、現在の形式の点字を生み出した人物
  • 現在の国語教育ではハンディキャップを持った人を理解する心を育てようという教育意図があり小学4年生で学ぶ

 

ルイ・ブライユなんて習ったっけな…聖徳太子が一度に10人の話を聞き分けたって話くらいしか覚えてないw

 

「小学生ならみんな知っている有名人」1位 一体何者なのか?

  • Yahoo!きっずの検索による「注目の人物」の結果で、織田信長や徳川家康の他にYouTuberのHIKAKIN、はじめしゃちょーを抑えて1位になった人物がいる。それが「ルイ・ブライユ」。「小学生ならみんな知っている」と言われるほどの有名人であるルイ・ブライユとは一体何者なのか。
  • 実はこのルイ・ブライユ、現在の形式の点字を生み出した人物と言われている。1809年にフランスに生まれ、3歳で左目を失明し、5歳の時に両目を失明。10歳の時に盲学校に入学して12個の点がある点字と出会う。これがとてもわかりにくく感じ、14歳の時に今の6点式の点字を発明した。
  • 現在の国語教育は物語文、説明文、作文、詩の4つの単元に分かれており、その中で昨今ハンディキャップを持った人を理解する心を育てようという教育意図があり、説明文の中で「手と心で読む」という教材が入っており、小学4年生で学ぶ。

詳細はコチラ

ルイ・ブライユ – Wikipedia


ルイ・ブライユ(Louis Braille、1809年1月4日 – 1852年1月6日)は、アルファベットの点字開発者である。
パリ東方60 kmにある、イル・ド・フランス地域圏セーヌ=エ=マルヌ県にある人口2700人ほどの小さな村クヴレの生まれ。父親のシモン・ブライユは馬具や革靴などを製作するすぐれた腕前の職人で、自宅の一階に工房を持っていた。ルイは3歳の時に、その工房で遊んでいるうちに、父親が使っていた錐で、誤って眼球を突き破ってしまい、左目を失明した。その後、感染症により5歳で全盲となった。

概要

1819年、ヴァランタン・アユイ(フランス語版)が設立したパリ王立盲学校に入学。1821年、フランス軍の軍人、シャルル・バルビエ(フランス語版)が考案した、夜間に命令が出たときに用いるソノグラフィ(フランス語版)と呼ばれる12点(横2×縦6)式の暗号を知り、アルファベットを表すためには6点あれば十分で、その方が遙かに読みやすいことから、これを改良して1824年頃までに横2×縦3の現在の6点式の点字を発明した。それ以前、視覚障害者のための印刷は、図画盤というざらざらした板に紙を乗せ、先のとがった物で左右が逆の文字を書いていたが、この方式は、視覚障害者自身が上手に書くことは非常に難しかった。その後、楽譜や数式の書き方も定め、これが世界中で使われる点字となった。ブライユはパリ盲学校を卒業し、同校の教官になった。
晩年は、盲学校教師として教鞭をとり、また教会のパイプオルガンを演奏するなどして活躍した。そのかたわら、晴眼者・視覚障害者両用の点文字の開発にいそしんだ。この点文字は、はじめブライユが点字器で試みたものを、彼の友人の盲人であるピエール・フランソワ・ヴィクトル・フーコーが独特の機械を開発し、のちにラフィグラフ(英語版)と呼ばれるようになった。その方法は、タイプライターの普及にともない廃れて、現在では使用されていない。
ルイ・ブライユは1852年、肺結核のため43歳で没した。クヴレ村の墓地に埋葬された彼の遺骸は両手を残してパリにあるパンテオンに埋葬された。
クヴレ村ルイ・ブライユ通り13番地にある彼の生家は点字博物館として公開されており、世界中の視覚障害者たちが訪れ、盲人たちに光をもたらしてくれたブライユの遺徳を偲んでいる。
点字を表す言葉は多くの国で、彼の名前から“Braille”(フランス語読みではブライユだが、英語読みではブレイルになる)と呼ばれる。
小惑星(9969)ブライユは彼にちなみ命名された。

みんなの反応

 

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
ほんとだ息子が知っていた。

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
戦前の小学生が誰しも知っていた有名人はキグチコヘイ。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
点字を発明した人でもいいんだけど、他にもっと人と功績を知っとく人がいると思います。

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
島田紳助を知らない小学生多そう

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
自分の時は圧倒的に
ポディマハッタヤさんでした。

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
ナイチンゲールは女なのか?とかキューリー婦人の胡瓜って何だろう?とかそんなこと思ってました(笑)

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
音楽室のベートーベンじゃないかな?

 

8: ジャム速ニュース jamsoku-news
日本では「視覚障害者用ブロック(点字ブロック)」だけど、日本以外では「ブライユ(ブレイユ)ブロック」です。

 

9: ジャム速ニュース jamsoku-news
ルイ・ブライユ、私は小学生時代にポケモンルビーサファイアに付いてた点字の説明見て知ったな。

 

10: ジャム速ニュース jamsoku-news
20代半ばだけど俺も国語でその人習った
名前だけ覚えてて懐かしいなぁ何だっけなぁと思いつつ記事見て思い出した

 

11: ジャム速ニュース jamsoku-news
ルイ・ブライユ、知らんかった。。

 

12: ジャム速ニュース jamsoku-news
子供は素直

 

13: ジャム速ニュース jamsoku-news
俺が小学生の頃なら引田天功だろな

 

14: ジャム速ニュース jamsoku-news
「板垣死すとも自由は死せず」も、まだ教科書に載っているのかなあ。

 

15: ジャム速ニュース jamsoku-news
禿加減とあの襟で小学生には忘れられない
ザビエルよりは下だろう(´・ω・`)

>こちらの記事も要チェック!


時代によって変わるんだなあ

関連記事