藤沢市民がJアラート訓練「中止」を要請

藤沢市の市民グループが「全国瞬時警報システム(Jアラート)」発動を想定した国民保護サイレン再生訓練の中止を求める要請書を提出した。


藤沢市民団体「いたずらに恐怖心をあおる」Jアラート訓練中止要請

「全国瞬時警報システム(Jアラート)」発動を想定した国民保護サイレン再生訓練について、藤沢市の市民グループ藤沢市のJアラート訓練に抗議する藤沢市民の会」(樋浦敬子代表)が藤沢市に対して訓練中止を求める要請書を提出

「いたずらに恐怖心をあおる放送、合理的に説明できない行動への協力要請。音声再生に加えて避難行動についても協力を求める市の訓練に強く反対する」

と、中止を求めているという。

藤沢市は昨年11月、同訓練への参加を決定。
市内の市内の保育園、幼稚園、市立小中学校、防災関連団体など約550施設・団体に訓練周知の文書を配布
防災行政無線と防災ラジオでサイレン音を放送するとし、「弾道ミサイル落下時の行動についてご協力をお願いします」と避難行動訓練への協力を求めていた。
これに対し「藤沢市のJアラート訓練に抗議する藤沢市民の会」の樋浦敬子代表は、

「訓練の根拠が乏しく、情報も不十分な中で訓練をすれば、市民や子どもたちは混乱する」

「外敵をつくりだし、市民に戦争やむなしとの感情を抱かせることにつながる」

市危機管理課「要請書を精査した上で近日中に文書で回答する」とのこと。

詳細はコチラ


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
平和であってもなくても、訓練はしておくべきだと思うし、シェルターも必要。
いろんな意見はあるだろうけど、身を呈してくださる方に謝罪させてどうするの?
嫌なら、訓練に参加しなけりゃいい話でないの?

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
プロ市民の皆さん。実は外国人だったりして。
ネット情報が行き渡たり、何となく活動しにくそう。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news

中止させたい理由は?

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
こういう人が、いざことが起こると逆の立場から騒ぐんだよね。

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
根拠がないって言い始めたら、防災訓練なんてみんな大した根拠なんかない。
いたずらに不安を煽るって言うけれど、貴方達の行動の方が、子供達からしたら不安を煽るよ。

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
市民グループの代表は「訓練の根拠が乏しく情報が不十分な中で訓練をすれば、市民や子どもたちは混乱する」ことと弾道ミサイル落下に絞った訓練である点について「外敵をつくりだし、市民に戦争やむなしとの感情を抱かせることにつながる」と強調とありますが、北朝鮮による弾道ミサイルの脅威は日本の上空を御構い無しに通過している事実からも周知の事実であり、根拠なく情報が不十分なのでしょうか?しかも訓練が外敵を作り出し戦争感情に繋がるから反対!中止せよ、との理屈は全く⁇です。あくまで非常に備える訓練まで否定する団体がある事自体が信じられないと共に思想感情に持ち込む悪意さえ感じ、違和感を感じるのは私だけでしょうか?一方で行政は説明責任を果たし、大多数の協力と理解が得られ、繰り返して訓練できるように期待します。

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
ミサイル落ちて犠牲者出たら
責任とれるの?


>こちらの記事も要チェック!


訓練ですらこんなことになるのか