【悲報】小中学生への宿題、無駄どころか勉強に悪影響だったと判明wwwwww

小学生への宿題は成績向上に何の意味も与えていないという研究結果が出た。


小・中学生への宿題は無駄どころか悪影響だった?

宿題に関する研究を行う第一人者であるデューク大学のハリス・クーパー教授は「小中学生の宿題はほとんど効果がない。むしろ悪影響を与える」という研究成果を発表。

宿題によって得られる利益は年齢に依存しており、小学生くらいの年齢の子供がどれだけ宿題をやっても成績が向上するという証拠は見つかっていないのだという。
中学生でも宿題にあまり「良い影響」はなく、高校生になるとようやく宿題の効果が得られるようになる。ただし、それも1日2時間までが限度で、それ以上宿題に時間をかけると利益は減少していってしまうとのこと。

クーパー教授は1989年と2006年にかけておよそ200の研究結果を分析。多数の研究結果を総合的に解析した結果、小学生レベルの子供に宿題をさせることは学習に対する興味を失わせるなど、悪影響があることがわかったという。

詳細はコチラ


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
まあ、計算ドリルとかいう無駄に多いだけで中身の無い紙ゴミは何度も捨てようかと思うくらい苦痛でしたがw

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
宿題無くせと言っている人々の中で自ら進んで勉強する人は何割いるのか。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
普通に宿題あったほうが勉強できるのになぁ…..
俺だけ?

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
まぁ、ただ言えるのは
宿題というのは期限があり、それまでに出すことが大切だと思う。
周り見たら、冬になっても夏休みの課題さえ出していないやつもいるから、そのまま社会にでたらどうなることやら

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
恐らく、欧米流の「学力」を向上させるのに、宿題は必要ないと言っているのでしょう。向こうでは思考力が重んじられますからね。今の日本で宿題をなくすには、記憶中心の入学試験を根本的に見直す必要があると思います。

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
宿題をする過程で勉強の楽しさとか、考えるのが好きになったり、調べ方の方法を手に入れられるからあってもいいんじゃないん。
ただこなすだけで答え見て写すとかならあんま効果ないかもね。
宿題は先生達がみんなに平等に教育してますっていうアピールでもあるからな。
結局これも選別の一つか。

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
宿題というものは、学力の向上目的ではなく、覚えた事を復習する、決められた約束は守るものと、教える為にあるのではないでしょうか?


>こちらの記事も要チェック!


宿題ちゃんとやるから夏休みがほしい…( ´Д` )