【悲報】小倉智昭さん、老人が電車で席取りしたことを若者のせいにしてしまう

JR東北線の車内で、仙台市の老人クラブ会員が、花見に向かう仲間のために座席に紙を置いて席取りをしていた問題で、小倉智昭の持論に注目が集まっている


「若い人が席を譲らないから」

2018年4月12日放送の情報番組「とくダネ!」より。

番組では席取りをしていた仙台市老人クラブ連合会に所属する最年少の60代男性に取材。

「批判されたこと自体は私の配慮不足だった。罰則がないことを確認していたものだから、ちょっと甘えてしまった。反省している。マナーが悪すぎた」

と話していたが、小倉は、

そもそも、電車にお年寄りがいても、若い人が席を譲らないから、こういうことになっちゃうんじゃないの

とコメント。この持論に対しツイッターでは「あくまで席を譲るのはその人の善意。決して老人の権利じゃない」
「とくダネの小倉さんが『そもそも若い人が席を譲らないのが悪い』って言ってたけどなぜ譲ることが前提なんだ?善意とか親切で席を譲るのは分かるんだけど…」
と反論が続出。
一方で、小倉の意見に理解を示すコメントもあった。

詳細はコチラ


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
遊びに行く元気があるなら、疲れてるサラリーマンの方が座るべき。

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
16人の席とりはやりすぎだよね。
見た目は普通でも具合の悪い人もいるよね。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
同じ運賃なのに、場合によってはタダで乗ってるジジババになんで譲らなあかんねん
杖ついてたりヨロヨロしてるジジババには譲ってるけどな。危ないから

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
小倉さんは色々 ズレ てるからなぁ。

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
花見に行く元気があるなら立っててもいいと思うぞ。

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
大勢で行くのなら、バスを頼めばいいと思う。タクシーで行って、割り勘じゃダメなのか?

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
小倉さんは、若者が高齢者に席を譲ろうとして断られた時の気まずさって知らないでしょうね。
いっそのこと、女性専用車両のように高齢者優先車両でも作ってみたら?あくまでも専用じゃなく優先ですよ。


>こちらの記事も要チェック!


これは書き方もダメだったと思う… 混雑してる花見電車だし。