森友文書から「昭恵夫人」の名前が削除されていたことが判明

学校法人「森友学園」への国有地売却問題を巡る財務省の調査で、決裁文書から複数政治家の名前が削除されていたことが判明。削除された名前の中には安倍昭恵夫人の名前もあったという


提出文書とは異なる点が複数確認

財務省の国会への報告には「本件の特殊性」といった記述がなくなるなど国会に提出された文書とは内容の異なる文書が複数確認。さらに、文書の書き換えが財務省本省の指示で行われたことなどが盛り込まれているという。

また、決裁文書からは複数政治家の名前が削除されており、その中には「安倍昭恵夫人」の名前もあった。ただ、誰の指示家は明確にせず引き続き調査するという内容になるという。
決裁文書を巡っては去年、国会に提出した時に理財局長だった佐川国税庁長官が9日に辞任。森友担当職員が自殺するなど波紋が広がっている。

詳細はコチラ

首相は以前、「私や妻が関わっていたら首相も国会議員もやめる」と発言。


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
昭恵に隠れているが、本省の指示であることが明記されているらしく。これで、近畿財務局が勝手にやった、という言い訳も成り立たないな。

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
周知の通り、昨年2月17日の衆参予算委において、安倍首相は「私や妻が関わっていたら首相も国会議員もやめる」と明言している。そして、改竄された決裁文書からは「昭恵夫人」の名前が消えているという。これらの情報を繋げて素直に読み解いていくと、脳内に浮かんでくる黒幕の名前は…

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
昭恵夫人の名前も削除!誰の指示かは引き続き調査!
これは時限爆弾だった。「改竄官庁」の汚名を着せられる財務省の反撃だ。安倍首相、苦しい。調査を続ける麻生氏と財務省に頭が上がらない。麻生氏の要求は菅官房長官切りか。菅氏はどう対抗するか。政権内はグチャグチャだ。

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
森友問題で一番悪いのは安倍首相でも昭恵夫人でもなく、安倍首相の名前を巧みに使って財務省をゆすって1円でも安く土地を買おうとした「籠池容疑者」と、ゴミが埋まっていて、飛行機の騒音がある「特殊」な土地に小細工していた財務省。賄賂も貰わず、名前を使い倒された安倍首相はむしろ被害者。

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
昭恵夫人の名前があったと言っても、籠池発言の中で、でしょ。何か新しい事実が現れたわけじゃない。問題は、書き換えたこととその指示者。

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
決裁文書書き換え問題、国会答弁との整合をとるために自民4議員だけでなく昭恵夫人の名前も削除した、と。その答弁というのは、夫人の関与がないという首相答弁のことだろうか?首相は「私や妻が関与していたら辞任」と言っていたが、それを受けて書き換えたとすれば「忖度」が物証で裏付けられた?

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
安倍退陣・議員辞職確定ですね。こういうことを「関わりがあった」と言うのですよ、安倍さん。これ以上、恥ずかしい総理とならないためにも、さっさとお辞めなさい。地元の山口県からも、辞任するよう声を上げるべきです。


>こちらの記事も要チェック!


これ誰が指示したかもうわかってる感じかな…