【速報】冷凍メンチからO-157 腹痛など17人、子供2人は重症

冷凍メンチからO-157

冷凍メンチからO-157 腹痛など17人


記事によると

  • 神奈川県平塚市にある食肉販売会社の冷凍メンチカツから病原性大腸菌「O-157」が検出され、このメンチカツを食べた17人が腹痛などを訴えていることがわかった。このうち、子ども2人は重症だという。
  • 神奈川県によると、先月、平塚市の食肉販売会社「肉の石川」の冷凍食品「和牛・相模豚メンチ 肉の石川」を食べた男女17人が腹痛や下痢などの症状を訴え、そのうち5歳の男の子と8歳の女の子が重症で入院しているという。17人全員からO-157が検出され、販売前の同じ商品からもO-157が検出されたという。
  • 商品は静岡県にある「タケフーズ株式会社」が製造し、17人が食べたのは賞味期限が来年2月26日のもので、神奈川県と千葉県のイトーヨーカドー26店舗で販売されていたという。イトーヨーカドーは賞味期限が来年2月26日のものを含め、全ての冷凍メンチカツについて自主回収を進めている。
  • 神奈川県は集団食中毒の可能性もあるとみて原因を調べている。

詳細はコチラ

冷凍食品 – Wikipedia


冷凍食品(れいとうしょくひん)とは、長期保存を目的に冷凍状態で製造・流通・販売されている食品をいう。

概要

水分や油脂が凍結・凝固する程の低温にすることで微生物の活動を抑え、長期間(社団法人日本冷凍食品協会によるとマイナス18℃以下であれば製造後1年程度)にわたって保存できるのが特徴である。
なお、保存温度の「マイナス18℃」は0℉(華氏0度:ファーレンハイト度0はセルシウス度-18)に由来する。さらに温度を下げれば、魚に寄生するアニサキスのような寄生虫を殺すこともできる。
調理済みないしは下ごしらえ済みであるため調理の省力化に役立つことから、飲食店から一般家庭まで広く普及している。また、冷凍時に急速冷凍することで食品の鮮度を保つように配慮されており、長期間、いつでも新鮮な状態を味わうことが可能である。

みんなの反応

・冷凍食品って何となく安全って思ってるし、しっかり火を通せば大丈夫なんて次元じゃないんだ
怖いわー

イトーヨーカドーから電話がかかってきたけど、そんな大変な事態とは全く言ってなかった。体調が悪くなった人がいるのでよく加熱してお召し上がりくださいって言ってたけど、本当に加熱したら問題ないの?

・冷凍すれば安全だとばかり…スーパーの肉とか半額の時に買って冷凍してるのってもしかして超アウト?

・タケフーズが作ってる他のものは大丈夫やろか。

・揚げ時間が足らなかったのか?
それともそんなの関係ないのか?

O-157って加熱すれば大丈夫じゃなかったの?
冷凍食品なんだから加熱しないで食べるなんて事はないと思うけど…

・漠然と「国内生産の食品は安全」という意識があるけど、よく考えてみたらこういうニュース頻発してるね。悲しい。

・最近でははごろものテラフォーマー混入とか食の安全っていうか安心っていうかなんか色々あやふやになってきてる気がする。

・買ったことある!レンジとかじゃなく揚げて食べるタイプの冷凍食品だった気がするけど、揚げても駄目なんて怖い・・・。

・冷凍は大丈夫と勝手に思ってたけど、そういうもんじゃないのね

お子さん2人が重症ってのが気になります。

・最近の冷凍食品、おいしいので残念だね。

・揚げ方が甘いってこと?油で揚げた以外の人に症状が出てる?

・本当に国産?

・170℃で6分って書いてあるようにみえるが・・・
解凍レベルで食べちゃったんかな?

・工場全体が汚染されている可能性が高いよね。でも加熱すれば大丈夫じゃ無かったっけ。

ちょっと調べたけど、挽き肉は肉の表面以外にも菌がついているので、完全に死滅させられない可能性もあるみたいだね。
一時の勢いは収まったけど、毎年必ずこれの食中毒は起こるね…

・O-157ってマイナス温度にも100℃以上の加熱にも耐えられるってこと⁇
浅漬けの死亡事案から浅漬けも買えなくなってたけど、冷凍メンチカツも、もう買う気しないわ…

こちらの記事も要チェック!


やだどうしようこわい(´;ω;`) 今日から最強の腸内細菌育成します(´;ω;`)

関連記事