【炎上】「くっさ!」「阿鼻叫喚地獄」→ファブリーズvsくさや対決のCMに産地ブチギレ「くさやバカにしてんのか!」

img_000

ファブリーズ、「くさや」を馬鹿にしてる?生産者やくさや好きが怒り

ざっくりまとめると

  • 「ファブリーズ」と伊豆諸島の特産品「くさや」を対決させるCMが産地の強い怒りを買っている
  • 被験者たちは「何コレ」「くっさいですね」とくさやに不快感をあらわ
  • P&Gの広報担当によると「CMを打ち切るかどうかは分からない。今後の参考にする」との返答

 

うーむ…くさやが臭いっていうのは今までも何度も何度もテレビで取り上げられてきたような(´・ω・`)

 






ファブリーズvsくさや…P&Gの“悪ノリCM”に産地カンカン

  • 世界最大の米日用品メーカー「P&G」が、自社の消臭・芳香剤「ファブリーズ」と伊豆諸島の特産品「くさや」を“対決”させるCMを制作し、地元民から怒りを買っている
  • 問題となっているのは、昨年からウェブ上で公開されている「究極対決 ファブリーズVSくさや」。「くさや」のみのボックスと「くさや」と「ファブリーズ」が入ったボックスが用意され、“出演者”がにおいを嗅ぎ分けるというもの。
  • 「くさや」を嗅ぐシーンでは、被験者たちが顔を背けてムセながら「えっ、スゴイ臭い」「何コレ」「くっさいですね」と不快感をあらわにすると、「あまりの臭さに阿鼻叫喚の地獄と化すラボ内」というオーバーなナレーションが流れる。
  • 一方、ファブリーズが置かれたボックスに場面が変わると、「全然におわない」「こんなに消えるんだ、スゴイ」と先ほどとは打って変わり、次々と称賛の声が上がる。このCMに「くさや」の産地がカンカンになっているのだ。
  • 「漁師や生産者はもちろん、くさやを好きな人が見たらどう感じるか、ショックで悲しむのが分からないのか。くさやは生産者や島の住民にとっては欠かせないソウルフードです。300年以上にわたって守り継いできた伝統食を、こんなくだらない演出で侮辱するのは許せない。お客様相談室にメールを送ったら、『今後CMを制作する際の参考にさせていただく所存です』という返答でした。同じようにブルーチーズを箱に入れて検証したら、世界中からクレームがくるはずです」

詳細はコチラ

くさや – Wikipedia


くさやとは、魚類の干物の一つで、伊豆諸島の特産品として知られている。クサヤモロなどの新鮮な魚を「くさや液」と呼ばれる魚醤に似た独特の匂いや風味をもつ発酵液に浸潤させた後これを天日干しにした食品である。

概要

くさやは、新鮮なムロアジ類(クサヤモロなど)、トビウオ類、シイラなどの魚を使用した干物であり、伊豆諸島での生産が非常に盛んである。
味は塩辛いながらもまろやかさがあり、味わいから感じるほど塩分は高くはない。くさや液の塩分濃度は4%の例もあり[1]、濃くても13%程度である。独特の匂いによって、食べたくないと感じる人もいるが、個性のある強い味わいやうま味から、ご飯のおかず以外に、「島焼酎」と呼ばれる伊豆諸島産の焼酎や、コシの強い(乳酸の多い)日本酒によく合うとされる。
近年は体によい食品として注目され、関東地方を中心に出荷されている。

みんなの反応

・臭さで売ってる部分もあるのに自分勝手だな

・他の方のコメントにあるように
食べ物でこの実験は酷いと思いますが、
「さっさと打ち切った方がいい。」
で締めくくっちゃう記事って
どうかとも思います。
ジャーナリストなら中立的な立場にいたほうが良いのではないかな。

・くさやとは久しく直面してないけど、クサヤってそのくささが売りなんじゃないの?売りって言うか個性って言うか、特徴って言うか。
なんでそんなに怒るのか個人的にはわからんけどなぁ
だってそういうものじゃない。
臭くないものを臭いって言ってるわけじゃないんだし

・もっと、他の例えがあっただろうに。

・名前が「くさや」なのにそういう演出はダメなんだ(笑)

・だったらファブリーズだけじゃなく、バラエティの罰ゲームとかその他諸々全てにダメ出しすべき。

・くさやが臭いのは常識だし、好きな人は臭いも気にならない。そこまで目くじら立てることもないだろ、って思ったけど比定的なコメントが多いのに驚いた。

・くさや好きは別に怒らないけどなー、だってくさいのが好きなんだもん(笑)生産者の人からしたら「売れなくなるかも」って思っちゃったのかな

・ある意味くさやも宣伝になったんじゃない?
臭いのは事実だしファブリーズがあれば
家で焼いて食べても安心ですとか
ポジティブにいかないと。

・でもあれ焼くと本当に近所迷惑になるレベルで臭いんだよね。納豆と同じであの臭いが絶対ダメっていう人もいるし

・くさや食べても匂いが消せるとなると、むしろくさやの需要を高められると思うのだが。

・最近、怒る事が人生の目的になってない?って人が多い気がする

・くさやの宣伝にもなったと思うけど、あれ見てくさやを買うのやめた人いるのかな??

・くさや好きだけど 見て笑った

・別にいいと思うけど?
例えば、私は納豆大好きで臭いなんて気付きもしないけど、嫌いな人にとっては臭いよね?それを臭い臭いと取り上げられても、全く気にならないけどなあ??
個人的に気分を害するのは自由だけど、苦情を伝えてるのだったら、問題。くさやが臭いというのは、最早一般常識じゃん。営業妨害にもならない。

・ピンチはチャンス
逆の発想で火がつくかもしれないのに

・個人的にはすごく分かりやすいCMだなと思った。見た人が誰一人不快にならず絶賛するCMとか広告って難しいんじゃないかなあ…と思うけど。最近こういう耐性ない人多いよね

・別にこれはこれでいいと思うけどね。
実際臭うんだし。

こちらの記事も要チェック!


「くっさ!」「阿鼻叫喚」じゃなくて、くさや好きがくさやの臭いに悩んでファブリーズに助けてもらうっていうCMだったら炎上しなかったねきっと(´・ω・`)

関連記事