ツイッター漫画『東京シングルファーザーズ』が面白すぎると大反響


「東京シングルファーザーズ」育児に奮闘する2人のシングルファーザー

  • 漫画家・横山了一がツイッターに投稿した、妻に逃げられたシングルファーザーが主人公の漫画「東京シングルファーザーズ」が話題になっている
  • まだ赤ん坊の息子がいるというのに妻に逃げられた父親・小宮圭太。絶望の中、ヤクザのような隣人・星野海に助けられ「パパ友」として2人で子育てに奮闘していく内容
  • 「心に響く」「連載読みたい」と反響があった

詳細はコチラ

 

『東京シングルファーザーズ』




『東京シングルファーザーズ ~アカチャンホンポ編~』




『東京シングルファーザーズ ~夜泣き編~』





みんなの反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
いいね。ありえない設定だけど、面白かった!

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
奥さんも、オムツ売り場の前でひとりオロオロした時期があったでしょうね。
夜中に全く泣きやまず、絶望的な気持ちで歩き回るしかできなかった時期もあったでしょうね。
世界中に自分と赤ちゃんしかいないかのような孤独感が一番堪えますよね。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
シングルファーザー同士の友情はフィクションかもしれませんが、赤ちゃんのぐずったりする描写は実体験に基づいているのかなぁと思いました。
作者さんはお子さんとの微笑ましい子育てエピソードをよくマンガにされてますので。
自分はまだ子育てをしたことはなく、これからする側なのですが、マンガになっていると、育児書と違って畏まらず、スっと読むことができて良いですよね。
これを読んで、嫁に任せっきりになっているのでは?とハッとされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
読む方の立場は様々だと思いますが、子育てについて考えるきっかけ作りにもってこいなマンガだと思います。
作者様、これからもマンガ楽しみにしております!

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
タイトルは今敏監督の東京ゴッドファーザーズのオマージュなのかな…
いや、別にどうでもいいんですが似てたので。


 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
育児は女が当たり前って話じゃないから良いね。
パパが主夫で、ママが仕事って絵本も、漫画も増えると良いな。

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
今日産婦人科で赤ちゃん抱えたお父さんが、ミルク飲ませたいから授乳室使えますかって聞いてて、男性は…とお断りされてたのよね、オムツも。なんかその背中がすごく悲しかった。

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
妻は夫育てもしなくちゃねー。
うちは最初から自主性を期待しても無駄だと思って、こっちから色々やるよう仕向けてるよ。
おかげで最低限、夫に子どもを預けて半日外出できるくらいにはお世話出来るようになったかな。
未だ子育てにお手伝い感覚なことを許せない時もあるけど、男性は出産できない以上、主体的になれないのもある意味仕方ないのかも。

 

8: ジャム速ニュース jamsoku-news
赤ちゃんが生まれたら、母親はとにかくいろんなことを調べまくるし、人からも情報を得ようと必死になるけど、父親は(仕事があるから仕方ないけど)赤ちゃんのことは生活の数パーセントでしかない。
夫が赤ちゃんのことを知らなさすぎて驚くことがある。離乳食を頼むのも、その時期に適したものを与えられず危なさ過ぎて頼めない…。
世の新米パパには知識をつけて頑張ってほしい!

 


9: ジャム速ニュース jamsoku-news
嫁に逃げられたっていうのはあくまで表現の一つであって、嫁が浮気して男作って逃げたのかもしれない。たったこれだけの情報でこの人のことクズ認定する人は一体何なんだ。なぜ誰かを貶めずにいられないんだ。幼い我が子を捨ててどこかに言ってしまう嫁のほうがおかしいだろう。

 

10: ジャム速ニュース jamsoku-news
子供に罪はない。
自分の心地の悪い世話をされるのって割とストレスになるのではと思えてしまう
もしこれが本当ならよほど酷い理由がない限り旦那様もきっと心を入れ換えるでしょう。

 

11: ジャム速ニュース jamsoku-news
星里もちるの「いきばた主夫ランブル」を思い出した。あれは失業で主夫になる話だったけど、隣人がチンピラ風の主夫で、主夫業を教えていたな。

 

12: ジャム速ニュース jamsoku-news
連日の夜泣きが辛くても夫を起こさないように一人で頑張っていたのに、夫の親戚一同の前で「この子全然夜泣きしないんだわ!」と言われた時に殺したくなったのを思い出しました。
その後離婚しましたけど。

 

13: ジャム速ニュース jamsoku-news
あたたまらないね
逃げられるほどのダメ夫なんでしょ
なに美談みたいにしてんだ

 

14: ジャム速ニュース jamsoku-news
ここを見てちょっとでもわかって欲しい。私が死んだら、パパが子供達みないかんのよ。。私は泣かないぬいぐるみや人形と毎日居てるんじゃないんだよ

 

15: ジャム速ニュース jamsoku-news
横山さんの漫画いつも楽しみにしてます!
本当にどれも面白いです!

>こちらの記事も要チェック!


育児は大変だ

▼コチラの記事もオススメ▼