【これが現実】昔イメージしてた認知症と実際に見た認知症の差がヤバイ…

  • 昔イメージしていた認知症と実際に見た認知症の差をツイートした投稿が話題になっている
  • リプ欄では「分かる」という声が多い反面、人により症状は異なるから一概には言えないといった声も


人により様々な認知症の症状

 

 

認知症 – Wikipedia

認知症(にんちしょう、英: Dementia、独: Demenz)は認知障害の一種であり、後天的な脳の器質的障害により、いったん正常に発達した知能が不可逆的に低下した状態である。認知症は犬や猫などヒト以外でも発症する。狭義では「知能が後天的に低下した状態」の事を指すが、医学的には「知能」の他に「記憶」「見当識」を含む認知障害や「人格変化」などを伴った症候群として定義される。これに比し、先天的に脳の器質的障害があり、運動の障害や知能発達面での障害などが現れる状態は知的障害、先天的に認知の障害がある場合は認知障害という。

 

話題のツイートがコチラ

 

昔イメージしてた認知症
「飯はまだかのう」
「さっき食べたでしょう?」
「おぉそうじゃった」

実際に見た認知症
「飯はまだかのう」
「さっき食べたでしょう?」
「食べてないって言ってんだろが!お前は儂を飢え死にさせる気か!!出てけ!!この家から出てけ!!!」


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
何が好きですか~となに食べたいですか~?
和食と洋食どっちがすき?
とかとにかく話をそらしてお茶出しするとすこし落ちつきますよ!

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
タイプにもよりますけど僕が初めて出会った認知症の方は「おおそうじゃった」のあとあまり間をおかずに「飯はまだかのう」と仰るモブキャラみたいな方でした。語句もトーンも全く同じで衝撃でした

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
「自分で捨てたものを盗まれたと喚いて警察呼ぶ」も追加で

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
むむー
認知症は本人の事実を忘れさせ感情だけを残すと聞きました。
否定すると嫌感情だけが残り続けるので、基本的に応答は肯定が良いそうですね。
飯はまだかの?⇨お腹すきましたねー!じゅんびしますねー!
などー( ^ω^ )

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
認知症の種類によって変わりますからね~
落ち着いた感じのもあれば喜怒哀楽の激しいのもあるから初めて体験する人には衝撃的かもですね。


>こちらの記事も要チェック!


認知症もその人の性格によってタイプが違うって聞いた(ネットで)

高齢化社会だから、認知症の方の事はみんなが考えないといけない問題やね…