【クズ】高円寺の楽器屋Buddy Sound Works、客が預けた高価な楽器をブックオフで換金→最終的に夜逃げで被害者多数

あるミュージシャンが高円寺にある楽器屋「Buddy Sound Works」に効果なビンテージジャズベースを持ち逃げされたという事件がツイッターで話題になっている。


20年来の友人を信用して無料でジャズベースを貸し出していた…

ミュージシャンののまぐち☆ひろしさんが「絶対に許せない事」としてブログを投稿。
高円寺にある楽器店に頼まれ高価なビンテージジャズベースを貸し出したところ、音信不通になり、楽器を持ち逃げされたことがわかったという。店に行った時には既に「貸店舗」となっており夜逃げした後だったとのこと。

犯人は「Buddy Sound Works」の山本誠(やまもとまこと)だという。

警察にも相談したが「契約書やそれに値するものがない」という理由で被害届は出せなかったという。

◆「絶対に許せない事」(のまぐち☆ひろし’S「HAPPY-GO-LUCKY!!」より一部抜粋)

この話は公表するかとても悩んだのですが、自分にとってはとても大事な話しなので載せておきます。

ぼくは20数年間、1964年製のフェンダー/ジャズベースをメインのベースの一つとして使ってきました。いわゆる、オールドとかビンテージとか呼ばれる類いの楽器です。
実はあのジャズベース、盗まれてしまいました…おそらく転売されていてもうぼくのところには戻ってこないと思います。
経緯を書いておきます。

20年来の友人で、ぼくもモニターをやっている楽器メーカー(株)ESPから独立し、高円寺でBuddy Sound Worksという楽器店を営んでいた山本誠(やまもとまこと)。

いきなり名前を出しますが犯人です。

ある日、山本からお店のオリジナルブランドのベースを作りたいので、ぼくのジャズベースを採寸させてくれないか?と連絡がきました。
最初は2週間くらい、という約束でした。(口約束です)
その後、連絡すると、もう少し大丈夫かな?みたいな事がしばらく続きました。
しばらく連絡がこなくなったので、ぼくもしびれを切らしてお店に行ったりメールをしたりして催促するようになりました。

そのうち知らない間にお店が移転していたり、電話もメールも連絡が一切取れなくてなり、直接話しをしようと高円寺のお店に行くとすでに貸店舗になっていました。

はい、いわゆる夜逃げです。

その後も連絡は取れませんでしたが、ミュージシャン仲間から連絡をもらい、ぼくのような被害に遭っている人が沢山いることを知りました。
最初にも書きましたが、20年来の友人で信頼していたのでとてもショックでした。

盗まれたジャズベース

ジャズベースを貸す時に書いた簡単な控え(警察には証拠と認められず)

 

高円寺の楽器店「Buddy Sound Works」の様子


犯人・山本誠(やまもとまこと)

預けた楽器を売られた人がかなりたくさんいる様子

 

「どうやら金に困ってるらしく、預かった楽器をブックオフやらで換金しているようです。。。」


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
値段の問題ではないです
本当に許せない

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
音楽、楽器を愛する者として、こんなの許せないです。
ESPのお店でお世話になった記憶では、人当たりのいい優しそうなイメージでしたが残念です。
被害に合われた方々の元に楽器が戻ってくることを願います。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
数年前にbudysoundworksを利用してたけど、委託で売れた後も支払いが遅れたり、連絡しますと言われて全く連絡が無かったり、不信感を感じてそれ以降利用して無かった。今回夜逃げ状態で被害に有った方が沢山いるらしく驚いた。目立つ風貌だから直ぐ発見されると思うが…

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
晴れ着もホントあれなんだけどさ、みんなから預かった大事な楽器を持って(恐らく売り飛ばして)警察からも逃げてる高円寺のBuddy SoundWorksも許せんよ。HPもFBも生きてて社長の山本は顔面晒してる。
被害者が声をあげると決まって入院とか嘘情報で情報撹乱する人が出るのもまたアレなんだよねこの事件

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
たしかに有名ミュージシャン御用達の腕の良い楽器の修理屋で委託販売もやってたんだけど、夜逃げした。楽器は何十万何百万のもので被害者多数だけど、そもそも納期がルーズだったらしいから(皆急かさないんで3年とかあずけてたりする)気付いてない人すらいそうだわ。

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
うわ…これはない…

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
なんで振り袖レンタル横流しはNHKニュースのトップになって、俺のMartin D-28、Bognerアンプ、Fender USA Stratocaster合計約50万円相当の横領、横流し事件はニュースにならないんだ―!!


>こちらの記事も要チェック!


値段の問題じゃないよね…これは酷すぎる。何とかして捕まえて、楽器を取り戻せないものか…