落語家「日本での貧困は全て『自分のせい』。政府のせいにしないでまともな一歩を踏み出してくれ」

落語家の桂 春蝶のツイッターでの発言が炎上!日本での貧困問題は全て「自分のせい」というツイートに批判の声が上がっている


中には賛同の声も


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
政府が貧困を解決しないんなら、一体なんのために国民は税金を払っているのかって話だ。
全部国民の「自分のせい」だって言うなら、税金取るなよって話だよ。
税金払ったぶんだけ政府に文句を言うのは当たり前。

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
この人は日本の格差をご存じない?

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
富が一極集中し富をストックしてしまうと、本来、社会の交換媒体であるはずのお金が、適正に社会に流通しなくなる。これが日本の貧困の正体。

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
「世界中が憧れるこの日本」とか聞いてるこっちが赤面するほどの妄想だし、この問題で「絶対的に」なんて杜撰な力み方をするのは知性のなさのあらわれ。そもそも「貧困問題」に無関心な国なんて国とは呼べないと思いますがね。

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
生活保護打ち切られて「おにぎり食べたい」って餓死した人もいるぞ

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
かなり反論が多く見られますが、僕は全面的に支持しますよ。
僕自身、小学生の頃から新聞配達をして高校から奨学金を利用して、上京して一人暮らしで働きながら浪人3年大学4年の計7年間、実家に仕送りしながら生きてこれました。
やる気さえあればなんでもできる国、それが日本です。

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
いやしくも「語り」を職業にしている貴殿が
「わかりにくい内容だったから」とは噴飯モノです。
コトバの本質に近づくのが落語家なのに、詭弁で誤魔化そうとするのは
いくらなんでも、情けないとはおもいませんか?


>こちらの記事も要チェック!


生活保護は今大問題になってるからな~(´・ω・`)