今問題になっている「保育士不足の原因」を現役保育士が激白!ヤバすぎるだろこれ…

横浜の認可保育所が「保育士不足」を理由に、閉園を発表。保育士不足が問題になっているが、その原因を指摘するツイートが投稿された


話題のツイートより


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
まさにそれ!
加えると存在しない休憩時間・休日でも外出時も付きまとう「先生」により無くなるプライベート・一般職より体調を崩しやすい(子どもからうつされる)のに強要される体調管理(休むと嫌味言われまくる癖に無理して出勤しても滅茶苦茶嫌味言われる&病気うつされても子どもに移すのは御法度)

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
現場が本当に求めているのは、行政・園・保育士・保護者それぞれの、協力・おもいやり・助け合いだと思います。
昔はこれほどの劣悪な環境ではなかったはず。こっちはお金払ってるんだからと、無理な要求やクレームが激務の一因かと。
身内の保育士を見ていて、そう感じます。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
僕は高二で10歳以上離れた弟と妹(3人)が居て親が仕事で忙しいのでいつも面倒見てるのですがもう大変大変…
保育士の方達には頭が上がりません…
本当に「子供と遊んでるだけやろ」って言う人は1ヶ月子供達と生活してほしい…そしたら嫌でも大変さが分かると思う

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
わかりすぎて、乾いた笑いしか出ないw
日本死ね!問題で1番そう思ってるのは、保育士かもしれん。…と思うことがある。。。

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
保育なんて誰でもできるだろ、親がちゃんと見ていればいいだろ、・・・と、ふだん言っているだけのような人たちが、ちょっとでも周りにいる親子家庭に気遣ってくれさえすれば、世の中はもう少しよくなると思うのです。

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
元保育士をしていた者です。
おっしゃる通りで、本当に人間関係職務内容共に酷かったです。辞める人間にも厳しく、私も喧嘩別れのようになった先生もいます。
綺麗事ではできないという面、もっと知って貰いたいです。

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
どの仕事も外部から見れば自分の仕事に比べて楽に見えることがあります。保育士にもそれが言えるのではないでしょうか。
外部から見えない所に仕事の苦労があることは多くの人は納得できる事でしょうから、他の人もそうであると考えてほしいです


>こちらの記事も要チェック!


保育士さんって本当にハードな仕事だよね…