【画像】『社交的ぼっち』を描いた漫画がわかりすぎてつらいと話題に!これ自分じゃん…

「社交的ぼっち」という漫画がツイッターで話題に!わかりすぎてツライという人が続出中。


話題のツイートより


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
わかる!
複数人だと、口を挟む隙を見てる間に話題が次にいっちゃったり、誰の話を聞いたらいいのか分からなくなって、ぼんやりして置き去りになったりする…。
その状態で話を振られると、「気の効いたことを言わなきゃ」というプレッシャーもあって、やめて~!という気分になるのよね。

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
学生時代はもろに私もそうでした。
悩み、よく泣きました。
被害妄想もたくさんありました。
でも、社会人になり、母になり、要するに年齢が増し、経験が増えると、
気にならなくなりました。
特に若い女性は、必要以上に人の目が気になり、自身の立ち位置も気にしてしまう。その気持ちは、とてもよくわかるけどね。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
社交的じゃないけと、1人になりたくないから必死に話しかけるタイプの人もいる。

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
気を使って話しかけてくれるならまだいい人達じゃん。幼稚園ママさんなんて会話の輪に入れないと徐々にフェードアウトされていつの間にかまたぼっちだよ…。大人数でいると自分喋んなくていいじゃんってなっちゃう。苦手なんだよなぁ…噂話も悪口もよその子にも興味ないから。

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
2人だと喋るんだけど、複数だと「誰か喋るから良いかぁ~」と、聴く側に回る。

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
それで悩んだり傷ついてた時期もあったけど今は気楽かも。
誰も自分のことなど見ていないのだからニコニコ笑って話を聞いていれば問題ないし、自分自身話すより聞くほうが好きだからそのほうが楽しいと気づいた。
急に話題を振られると焦るけど、ウケを狙わずなるべく素直な感想をそのまま話すことを心がけてる。

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
変なところでエネルギーを使い果たして、帰るとぐったりしてしまう。


>こちらの記事も要チェック!


これってみんな感じてることだったのか…