【なるほど】ネタバレが苦手な人と平気な人の「違い」を解説したツイートに共感の声

ネタバレが苦手な人と平気な人にはこんな違いがあった…?違いを解説するツイートが話題に!


話題のツイートより

ネタバレが苦手な人ってのは「自分がそれを体感した時にどういう感情を抱くか」っていうエピソード記憶を重要視するんですよね。
一方でネタバレ平気な人は「繰り返し情報を得ることで意味が構築されて感情が伴う」意味記憶重視タイプなんですよ。自分がどっちのタイプか把握した上での自衛大事やで。


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
ネタバレ嫌いな人は
とりまtwitterとか2chとかインスタとか
SNSを一切かたくなにしないに越したことはないぞ
でないとツイットレンドとかで
コナンの映画の犯人とか普通に流れてるから

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
私は後者だ、
私は頭の回転があまり早くないので、情報が入ってきて瞬間に色々情報処理して感情まで生み出す事が出来ないので、自動的に後者になるだけと言えばそうなんですけれど、
そっかあ、その2タイプがあったかあとすごく納得しました。
少し不思議な気持ちで異なるタイプの人達を見ていたので。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
前者の楽しみを味わった後に後者の楽しみを反芻する事で、本来なら2度楽しめる。
ネタバレはその楽しみを半減させる重罪。
犯人には閉めたはずのズボンのチャックがいつの間に全開になってしまう呪いをかける。

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
というよりネタバレが平気な人は過程や登場人物の心情を結果から読み取るのを面白いと感じる人だと思います。

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
私はネタバレ平気な質なんで、ネタバレを極端に嫌がる人が理解できなかったのですが、お説を読んで納得しました。私は推理小説を解決編から読んだりするくらいで、「おっそんなトリックか!なら読もう」と最初から読み始めて、「む?これは伏線か?」とか考えつつ読み進むのが好きです。

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
すごく納得しました。私は完全に後者で、その映画を見ようかどうか迷ったらざっとネタバレ見て判断するぐらい。好きになった作品を何度も見るのが好きでそのたびに感動するので、初見の感動が一番ってこともなく、犯人も手口もよく覚えてるミステリーでも何度も読むし見ます。

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
なるほど、自分がネタバレが嫌いな理由にようやく納得がいきました。まさにコレです。
ところで、ネタバレを嫌う人あるあるとして、話は鮮明に覚えているのに登場人物の名前をちっとも覚えていない、ってのがあるんだがコレはワイだけですか…?


>こちらの記事も要チェック!


ネット上は油断してるとその辺にネタバレが転がってるからな…