【新疑惑】ヒカルはハメられた?「VALUが当初から関与していた」と動画で暴露!一連の騒動を時系列でまとめ

9月4日から活動休止を発表のヒカルは「VALU」にハメられた?VALU側が当初から関与していたことを謝罪動画で暴露

疑似株式サービス「VALU」を巡り人気Youtuber・ヒカルに批判が集まり、謝罪や買い戻しなどの対応をするも炎上が収まらず、結局9月4日から無期限活動休止ということになりました。
ヒカル以外にも、所属事務所「VAZ」に所属している盗ピンキー、かす、禁断ボーイズ、ラファエルらも同時に活動休止に。

更に、同社が運営するヒカル、禁断ボーイズ、ラファエルのチーム「NextStage」は解散となりました。
ヒカルはYoutubeに謝罪動画を掲載。
その動画では「VALUが当初から関与していた」という新たな主張がされ、疑惑の目はVALUにも向く事となりました。

◆VALUとは?
◆ヒカルが炎上した理由
◆一連の流れ
◆ヒカルの対応
◆無期限活動休止へ
◆「VALU」に浮上した新疑惑

などについてまとめました。

▼VALU騒動により起こったヒカルへの悪質なイタズラ「コーラン燃やしてみた動画」はこちら


ヒカル(Youtuber)のプロフィール

名前:ヒカル
出身地:兵庫県神崎郡
生年月日:1991年5月29日(現在26歳)
身長:175cm
体重:59kg
血液型:O型
所属事務所:株式会社VAZの執行役員で、NextStageの代表役員。

ヒカルは元から今のような顔出し配信をしていたわけではなく、最初はHikaru Gamesでゲーム実況をしていたそうです。そして「自分の能力を出し切りたい」という理由から顔出し配信に。
「テキ屋のくじに本当に当たりはあるのか」「1台の自動販売機を全て売り切れにするにはいくらかかる?」など、大金を使った動画が人気。

尊敬している人物は子どもにも大人気で、最近ではテレビ出演もしているYoutuberのHIKAKIN(ヒカキン)。

VALU騒動…ヒカルはなぜ炎上した?

まず「VALU」についてですが、VALUは2017年5月にスタートしたビットコインを使った擬似的な株式(VA)を使い、自分自身の価値を売買できるというサービス。
簡単に言うと個人を支援するサービスで、「面白いし才能はあるけど、面白い動画などを提供するための資金がない」という人に「資金を提供し応援する」というような感じ。

しかし、個人を応援するだけではなく「VALUを売買できる」というサービスがあり、これが騒動の発端になりました。

【1】8月10日、ヒカルやいっくん、ラファエルがVAを初めて発行。8月14日(15日深夜)にはツイッターやVALUのチャット内で本格始動することを宣言。(現在はツイートは削除)
所属事務所「VAZ」の顧問である井川拓哉はこの時点でヒカルの75VAを所有。

【2】人気Youtuberであるヒカルらには連日ストップ高での買い注文が殺到。この時点でヒカルのページ内にはVALU保有者が受けられる特典である「優待」が掲載されていた。
(後に優待についてはヒカル自身が「VA販売前の初期設定において残ってしまった履歴で、株主優待の欄に優待を宣言したことはない」と否定)

【3】8月15日、突如、井川が所有していた全VAを売りに出し、それに続きヒカル、いっくん、も前日の終値(ストップ高)で全VAを売り出し、
ラファエルはその日の終値(ストップ高)で全VAを売りに出す。
これによって井川には数百万円。ヒカルには4000万円。いっくんやラファエルと合わせると1億円近い利益を上げたという話しも。

【4】同じ頃、ヒカルがVALU内で「株主優待はしない」とコメント

Valuの株でお金儲けをしようとする人が減ればいいなと思う。
本来のあるべきサービスの形じゃない現状が僕は非常に気持ちが悪いです。

ここは小銭稼ぎの場でしょうか?

大したことのない偽物たちがここではランキング上位にいます。
もちろん中には堀江さんのような本物もいますが多くは小ずる賢い手段で時価を釣り上げている見せかけの偽物です。

僕のバリューの購入者には3パターンいると思っていて、
1 単に僕のファンで純粋な支援をしてくれている人
2 僕のバリューで小銭稼ぎをしようとする人
3 なんとなく周りに流されて買った人

本来あるべき形は、
このバリュー側が望む形はどれだと思いますか?

僕は1だと思います。

僕からの株主優待には期待しないでください。
今のところ何も考えていません。

ただ、一つだけ、
僕はこれからも輝く続けることをお約束します。

そして最後に購入者のみなさんありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

ヒカルの主張は「VALUが本来の使われ方(個人の応援)ではなく、株式投資のようにお金儲けに使われてしまっている」とVALUのあり方に意義を唱えるもののようです。

【5】しかし、ネット上では「自動低評価システム(すこすこ砲)」や「ヒカルのチャンネル登録解除祭り」など炎上し続ける。
炎上が収まらない事をまずいと思ったのか、ヒカルは売却したVAを過去最高値で買い戻すと宣言。それでも炎上は止まらない。

【6】9月4日を持ってヒカルは無期限活動休止に。謝罪動画をYoutubeに投稿。
ヒカル、禁断ボーイズ、ラファエルのチーム「NextStage」は解散。ヒカルと同じ所属事務所「VAZ」に所属している盗ピンキー、かす、禁断ボーイズ、ラファエルらも同時に活動休止。
井川も顧問を辞任しています。



以上が、一連の騒動の大体の時系列になります。
ヒカルが主張していたVALUの本来の目的の「個人支援」から言えばVALUを売りに出すことは理にかなっているとも思えますが(売り出す事で値が下がる→低額のVALUの方がいろんな人が応援しやすいため)、

・実際に4000万円以上の利益を得ていること
・ヒカルだけではなく周りの人間が相次いでVAを全て売りに出したこと
・NextStageのメンバー(ヒカル、ラファエルなど)達のVALUを1番多く持っていたNextStage顧問・井川がメンバーが売りに出す前に全VAを売ったこと

などを考えると、ただ単純にお金を稼ぎたかっただけのように思われても無理がない条件がばっちり揃ってしまっています。
ネット上では「本当の株だったらインサイダー取引で逮捕」とも言われていました。

ツイッターではこのように強気な発言も。
損得の話をしてしまうと、ヒカルが主張していた「支援」ともまたズレが生じてしまいますよね。
真意はわかりませんが、このような開き直った様な発言も火に油を注いでしまうことになったようです。


騒動には最初から「VALU」が関与していた?

ヒカルがYoutubeに投稿した謝罪動画では、今まで語られる事のなかった話を明かしました。
VALUでの株式公開についてヒカルは、ラファエルやいっくんらと価値を競い合う「Youtubeの企画のため」と話していましたが、

・VALU側の人間が当初から企画に関わっていた
・企画アドバイザーとしてヒカルらの所属事務所NextStageの母体である株式会社VAZの関係者も複数関与していた

と主張。その証拠としてヒカルは、

「最初に設定した消す事のできない優待を消す事ができたのは、Valuに頼んで消してもらったからです」

詳細はコチラ

とコメント。
また、これまで騒動についての発言を控え、きちんとした謝罪を行わなかった理由についてはVAZ側に「法律問題に発展しているので発言しないでほしい」と求められていたと説明。
今回のタイミングで新事実を明かした理由については、

「ファンからの信じてますの言葉へのもどかしさ、話さないとファンは納得はしないという葛藤に悩み続けてきました。このままファンを偽り続けることに耐えきれなくなりました」

「自分たちがした以上の制裁を自分たちが矢面に立ち、嘘の情報すら真実とされ、そのすべてを受け止めること、それを事務所のためと背負うことに耐えきれなくなりました」

「真実を話さない限り、一生、VALU騒動の最大の悪はヒカル、ラファエル、いっくんで、僕たち3人は詐欺師で、一生そのレッテルを背負わなければならない事実があった」

詳細はコチラ

と、「騒動の責任の全てが自分たちにあるような報道は事実ではなく、VALUやVAZも騒動に絡んでいる」と主張。


有名Youtuber・シバターも「VALUに裏切られたと聞いた」と発言

元々ヒカルらとも交流があり、コラボ動画を公開したりもしているYoutuberのシバターもこの件に言及していました。
シバターいわく、

ヒカルたちのVALU参入についてはVALU運営も噛んでいた。当初は一緒にVALUを盛り上げていこうという話になっていたが、炎上したらVALUが手を引いた。裏切られたとヒカルから聞いている

シバターはヒカルの発言が正しいという根拠はないと動画内で発言しており事実かどうかはまだわかりませんが、暴露されたことでVALU側にもきちんと説明する責任が出てきました。

みんなの反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
VALUも関与していたって暴露したみたいだけど嘘ならかなりヤバいよね?でも今更そんな嘘ついてもこの人たちに何のメリットもないからガチなんだろうな。VALUもこいつら処分しておしまいじゃなくて改めてこれコメントしないといけなくなったね。

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
調子に乗ったYouTuberの栄枯盛衰(笑)

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
売り逃げも指示??
この話にのった方も問題だけど
話が本当ならVA等も社会的制裁を受けるのも必然
単なるユーチューバーで終わっとけば何の問題もなかったのにね

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
なんでこの言い訳で一生詐欺師の汚名が雪がれると思ったんだろう?
未だに詐欺師にしか思えないけど、儲けは懐に入れたままでしょ?

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news
なんでマスクしてんだ
何まだ自分を守ろうとしてんだ

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
調子のりすぎたな
プレゼント企画やりだしたぐらいから
おかしくなったと思う

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
VALU側のやってることは胴元が公平性をかなぐり捨てて片方を勝たせて、そこから上がりをいただいているわけだから、いくら『寄付である』という建前であったとしても、実態は損失と利益が出ている以上は欺罔行為とされても仕方ないように思うが。
アメリカならすぐに弁護士が被害者に売り込みかけるんだろうけれど、日本では損害以上の懲罰的賠償がでないから美味しくないんだよね。だから被害者は泣き寝入りで加害者は高いびき。
ここらへんは法改正したほうがいいと思う。懲罰的賠償がないと強者は弱者への搾取がリスクなしでできるから。

 

8: ジャム速ニュース jamsoku-news
ユーチューブでそんな人いるの初めて知ったよ。興味ないとそんなもんだよね。

 

9: ジャム速ニュース jamsoku-news
こんな輩に踊らされてる周囲の人もどうかと思う。

 

10: ジャム速ニュース jamsoku-news
ヒカル、いっくんに関して髪の毛を染め謝罪を行なった。ラファエルは反省してないよね。いくら、顔を出していないユーチューバーだとしても、マスクして顔隠して謝罪をさとか有り得ないでしょ。YouTube無期限停止?復活する気満々じゃん。ラファエル。後、この騒動に紛れて、ラファエルと親交のあるユーチューバーのカブキンってやつも売り逃げてますからね。カブキンってやつは前にもプレゼント企画で詐欺してるから気をつけた方が良いですよ。

 

11: ジャム速ニュース jamsoku-news
NextStageを解散?それってなんの意味あるの?(別名で再結成しそう)
無期限活動休止で某しゃちょーは1ヶ月だから最低でも2ヶ月は
休むのかな。

 


12: ジャム速ニュース jamsoku-news
彼らも問題ありではあるけど、
仮想株式だのビットコインだの怪しいものに手を出すほうもどうなのw

 

13: ジャム速ニュース jamsoku-news
この件に関与した人はyoutubeから永久追放しないとこの先にもっと大事起こしそうだよね。
Googleもその辺ちゃんと考えて欲しいな。

 

14: ジャム速ニュース jamsoku-news
やはり、ユーチューバと言う職業は一寸先は闇なんだと思う。顔の見えない人に支えられ、顔の見えない人に非難される。大人になりきれていない彼ら自身の問題点も多いが、それを利用しようとしていた大人達もしっかり反省しないといけない一件だと思います

 

15: ジャム速ニュース jamsoku-news
VALUが当初から関わってたのが本当の話しなら、これは別に結構な問題になりそうだな。

最後に

今回のVALU騒動、今まではヒカルやいっくん、ラファエルらに非難が集まっていましたが、VALUが当初から関与していたことが事実ならこれからもっともっと大きな騒動に発展していきそうな気がします。

続報があれば追記します。

▼コチラの記事もオススメ▼