駅のホームから落ちた人を絶対に引き上げてはいけない理由wwwww

年々増加している駅のホームからの転落事故や接触事故。もしその現場に出くわしても落ちた人を引き上げてはいけないこと知ってましたか?


駅のホームから転落した人を絶対に引き上げてはいけない理由

駅のホームからの転落事故や接触事故は、年々増えています。

駅のホームから転落した人を見かけた場合、どんな対応がいいのかについて解説します。

先日のこと。友人のFacebookに以下のようなことが書かれていました。

夜11時過ぎの某駅ホームにて。若い兄ちゃんがなにやらしゃがみこんでいた。近づいてみると、ホームから落ちた酔っぱらいのおっさんを助けようとしていたんです。

あわてて手をさしのべ、おっさんをふたりで引き上げようとしたけど、おっさん重すぎて引き上げられない。もっと背筋鍛えておくべきだった。おっさん、外傷はないようだけど、酔いもあってか、立っているのも辛そう。ホームに手をかけられれば補助して引き上げられそうだが、それも無理な様子。

「あわてて駅員を呼びに走り、なんとか救助されたのだけど、電車が入ってこなくってホントよかった。」

って話を嫁さんにしたんですよ。そしたら「酔っぱらいでしょ?助けるときに引きずられて、一緒にホームに落ちるとか、あと、電気の通っている線路を踏んで、助けようとしたとき感電するとか、そういうことがあるから、絶対先に駅員さんを呼びに行って!!」と怒られました。

レスキューの鉄則で「救助者の安全を確保する」というのがあります。電光掲示板を見て、そのホームに電車が入ってこないことは確認していたのですが、おっさんに引きずり込まれることまでは想像していなかったなぁ。中腰の姿勢で、重たいおっさんに引っ張られたら、こっちも落ちる可能性がないことはない。感電の件も知らなかったです。

線路に落ちると登ることも大変だし、引っ張りあげることもアニメのようにはうまくできない、そして、感電の危険もある。だから、線路に落ちている人を見かけたら、非常停止ボタンを押すべきということをご家族と一緒に再確認してみてくださいませ。

詳細はコチラ


ネット上の反応

1: ジャム速ニュース jamsoku-news
鉄道関係者からすれば、なんの防護策もせずに線路内に立ち入る事は自殺行為です。
やたら助けずに列車を止める手配をしましょう。

 

2: ジャム速ニュース jamsoku-news
贅肉だらけの文章なのでまとめますと、駅で線路に転落した人を見た場合、すぐに非常停止ボタンを押しましょう。
駅員が対応してくれます。
無理に引き上げようとすると、助けようとした人も落ちてしまったり、線路に電気が走っている場合は感電する危険もあります。
転落した人の意識があれば、待避所に行くよう呼びかけましょう。

冷静に対処すれば、事故は防ぐことができます。慌てて線路に飛び込むことは法律違反であり、二次被害を生みかねないので決してしないようにしてください。

 

3: ジャム速ニュース jamsoku-news
横浜戸塚駅、友人とホームを歩いていると線路に人が落ちていた。で、迷わずホーム内の駅員詰所に連絡。駅員が飛び出してきて電車を止める操作をする人、担架を持ってくる人など、テキパキ処理していました。素人は邪魔になるだけだと実感しました。しかし、この記事、長すぎる!

 

4: ジャム速ニュース jamsoku-news
非常ボタンを押したからといって必ず電車が止まるとは限りません。駅員は確実に止まったのを確認してから線路に降ります。一般の我々は非常ボタンをおしたからといって絶対に降りてはいけません。

 

5: ジャム速ニュース jamsoku-news

鉄道関係者です。

ホームから人が転落したことを発見したら躊躇することなく駅の非常ボタンを押してください。

私が勤める会社では現在、駅の行先案内表示に「転落した人を発見した場合には躊躇なく非常ボタンを押してください」と流れています。

結果的に大事には至らなかった場合でも同様です。責任や罪には一切問われません。

駅の列車接近放送が流れてから押しては間に合わない事がありますので、必ず転落した瞬間に迷うことなく、躊躇することなく近くの非常ボタンを押してください。

また、非常ボタンを押すことで人身事故が発生してしまった場合より遅延時間も短くなります。運休も少なくなります。

鉄道関係者より皆様へのお願いでした。

 

6: ジャム速ニュース jamsoku-news
ホームから人が転落したら非常停止ボタンを押しましょう。
わかっていても、いざとなると引き上げようとしたり線路に下りて救助しようとしてしまうんですよね、きっと。
自分が落ちたときも、登ろうとする人も多いと思います。
それらがどれだけ無理なことなのか、よく分かる記事だと思いました。

 

7: ジャム速ニュース jamsoku-news
酔っ払いが落ちてたら自分が下まで降りる事はしない。
でも子供が落ちてたら下に降りちゃうかも。


>こちらの記事も要チェック!


子供が落ちたりしたらパニックになって助けてしまうよね…